スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の伝説ザナドゥ オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカー日本ファルコム
ゲームジャンルアクションRPG
CD発売年2003年
CD枚数3枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無未プレイ



kazezana1_1.jpg kazezana1_2.jpg kazezana1_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★★:5
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


■サントラ概要

1994年に日本ファルコムからPCエンジンのスーパーCD-ROM用で発売されたアクションRPG「風の伝説ザナドゥ」のサウンドトラックです。

ゲームと同時期にはサントラは発売されていなかったのですが、2003年に発売された「ファルコムスペシャルBOX2004」の付属品としてこのオリジナル・サウンドトラックが登場したのでした。

ゲーム発売と同時期の1993年に発売されたサントラCD「風の伝説ザナドゥJ.D.K.スペシャル」は全曲収録ではなく、かつ原曲と音源が違うFM音源版の収録でした。

ここで紹介するCDは正真正銘の原曲(PCエンジン内蔵音源曲、CD-DA曲)収録のサントラです。3枚組のサントラで、Disc1に41トラック、Disc2に47トラック、Disc3に22トラックの全110トラック収録の大ボリュームです。

(同じく1994年に発売されたゲームであるファイナルファンタジーVIのサントラが61トラックの収録です。ディスク枚数も同じ3枚組です。曲の長さも関連するので単純比較はできませんが、風の伝説ザナドゥのサウンドへの力のかけ具合が伺えます)


「風の伝説ザナドゥ」は日本ファルコムのかつての主力シリーズ「ドラゴンスレイヤーシリーズ」の最終作品(8作目)です。
※ドラゴンスレイヤーシリーズとは木屋善夫氏によるゲームのシリーズです。今は退職されたので、このゲームがドラスレシリーズ最終作となりました。

日本ファルコム自らが初めて自社制作で家庭用ゲームに参入したのが「風の伝説ザナドゥ」です。そのため、この力のかけようだったのでしょうか。


作曲は、日本ファルコムのサウンドチームであるJ.D.Kです。個人名は不明。

曲の収録状態ですが、曲数が多いため2ループでは収録されておらず、だいたい1.5ループといった感じです。いい曲が多いので、もっと長く聞きたかったところ。


CDのパッケージでは、主人公であるアリオスと女性キャラクターのソフィアが描かれています。
CDのラベル面はピクチャーレーベルで、これまたアリオスとソフィアが描かれています。

CDパッケージとブックレットで絵柄が全然が違いますが、ブックレットの絵柄がPCエンジン発売当時の絵柄で、パッケージやCDラベル面の絵柄は2003年に書き下ろされたもののようです。


■曲の感想

ゲームはプレイしておらず、先に「風の伝説ザナドゥJ.D.K.スペシャル」を聞いていたのですが、そこで聞いた曲がかなりのできの良さだったので、完全版のサントラが欲しくてこのCDのにたどり着きました。通常販売されているCDではないのですが、中古でサントラCDだけを入手することができました。

やっぱり全曲聞くことができるということで、「JDKスペシャル版CDに収録されてないもっといい曲があるんじゃないか」という不満が解消されたのは大きいですね。


音源としてはFM音源よりも貧弱なPCエンジン内蔵音源(PSG)なので、音色クオリティ的にはJDKスペシャル版よりも劣る面はあるのですが、聴き比べする楽しみがあります。もちろんメロディーは同じなので、曲の良さはどちらも堪能できます。どちらが良いかは聞く人の好みによる面が大きいかも。
(個人的にはFM音源版の同名曲のほうが良かったものが多いです)

CD-DA曲も収録されているのですが、これは大体の場合においてJDKスペシャルのFM音源の同名曲のほうが良い気がします。というのも、CD-DA曲が流れるのはゲーム中のビジュアルシーン(イベントシーン)なので劇伴曲としての側面が強いからだと思います。なので曲を聞かせることに特化したFM音源版のほうがいい曲に感じます。


ジャンルがRPGのゲームの曲は「全曲素晴らしい」ということはない、イコール何曲かはハズレ曲があるもの、と思っています。(激しいシーンもあれば、寂しいシーン・おとなしいシーンもあったりするので)

風の伝説ザナドゥもRPGなのでその傾向はありますが、さすが日本ファルコムのゲームということで、ほとんどの曲がメロディアスな魅力に溢れていて、聴き応えありの曲の割合が高いです。


ということで、「古き良き日本ファルコムのサウンドが大量に聞きたい人」であればゲーム未プレイであってもおすすめです。ちょっと音源が弱い面はありますけどね。


■オレを信じてコレを聴け!

圧倒的ボリューム!メロディーもいい感じ。

■Disc1
7.IKTHIA~少年たちの夏
・ゆったりとした曲です。曲後半の明るい雰囲気もいい感じ。特にオススメ!

9.SHOP
・ゲーム曲っぽさが心地よいです。

11.DAWN OF MAKRIA
・勇ましいメロディー。悲壮な感じもあります。

13.眠りさまたげる者
・テンポが早く、カッコいい雰囲気の曲です。

18.めぐり逢えるまで
・悲壮な感じの曲です。

21.友情の力
・テンポが早く、テンションが上がってくるような曲です。オススメ!

26.マクリア城
・のんびりとした曲調のおだやかな曲です。

27.罠
・このような曲名ですが非常にカッコいい曲です。特にオススメ!

28.宿敵を倒せ
・高鳴る気持ちを抑えたような雰囲気の曲。

30.KAKOS
・勇ましい曲です。

38.雪原の風
・悲壮感漂うメロディーが印象的です。


■Disc2
3.まやかしの神
・メロディーがカッコいいです。後半に曲の盛り上がりがあります。

6.王都を臨んで
・この曲名でなんでこんなに悲壮感あふれる曲なんでしょうかね?オススメ!

8.美しき獲物
・テンポがよくて聞きやすい曲です。

11.パルティア港
・美しいメロディーが非常に印象的です。特にオススメ!

12.聖なる風の呼び声
・ちょっと長めのメロディアスな曲です。

20.呪われた美女
・勇ましい曲調のハイテンションな曲です。

21.ALEXANDRA
・やや抑えめのカッコよさがある曲です。

28.灼熱のサランダ
・多用された伸ばす音が印象的です。

32.DAKRU
・曲後半のメロディーが印象的です。

34.氷の塔
・テンポが早く非常に勇ましい曲です。曲後半の展開もイイ!オススメ!

39.逢えたらいいね
・曲後半のゆったりとしたメロディーがいい感じ。

42.砂漠を渡る鳥
・悲壮感とカッコよさが同居する曲。特にオススメ!


■Disc3
4.イシュタルの名において
・イントロからしてカッコいい曲です。

7.聖なる魂
・CD-DA曲です。音色が非常に美しいです。

9.静寂の尖塔
・悲しい感じのメロディーが印象に残ります。

10.CHAOTIC SANCTUARY
・悲壮感はありますがテンポがいい曲です。

11.試練
・希望にあふれるような雰囲気のテンポがいい曲です。

12.希望を求めて
・曲の後半に盛り上がりがやってきます。

17.自由の翼
・CD-DA曲です。カッコいい曲ですが少しおとなしめ。


■補足情報

「ファルコムスペシャルBOX2004」ごと買えばサントラを入手できます。ネットを使えば可能です。ネット通販様様ですね。

ファルコムスペシャルBOX2004 イース6 風の伝説ザナドゥ

中古価格
¥4,300から
(2018/7/29 23:29時点)




・駿河屋などの中古ショップで、このサントラのみが売られていたりします。CD3枚組にしては安めの値段のようです。そのため、入手難易度はランクBとしました。

・CD媒体にこだわらなければ、itunesストアやAmazonデジタルミュージックでの配信版の入手が可能です。
オリジナル・サウンドトラック 風の伝説ザナドゥ

オリジナル・サウンドトラック 風の伝説ザナドゥ

新品価格
¥2,700から
(2018/7/29 23:30時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。