スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーダンガンロンパ2 オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカースパイク・チュンソフト
ゲームジャンルアドベンチャー
CD発売年2012年
CD枚数3枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



dangan2_1.jpg dangan2_2.jpg dangan2_3.jpg

メロディー重視度★★★☆☆:3
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★☆☆:3


■サントラ概要

2012年にスパイク・チュンソフトからPSPで発売された推理アドベンチャーゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」のオリジナルゲーム音楽のサントラです。

3枚組のサントラで、DISC1に28トラック、DISC2に29トラック、DISC3に45トラックの合計102トラックが収録されています。
ただし、DISC3に収録されているトラックのうちの24トラックは長くても20秒程度のジングルです。


スーパーダンガンロンパ2(以下、ダンガンロンパ2)は、前作の「ダンガンロンパ」と同じく閉鎖空間での殺し合い学園生活を描いたゲームです。

アドベンチャーパートで証拠を掴み、「学級裁判」という裁判パートで犯人を追求していきます。ちなみにダンガンロンパ2の舞台は南国です。

ダンガンロンパの目玉である声優の大山のぶ代さんに加え、ダンガンロンパ2ではサザエさんのタラちゃんでおなじみの声優の貴家堂子さんがモノミというキャラクターを演じたことも話題になりました。
(モノミはモノクマの妹分というキャラクターです)


作曲は高田雅史さん。前作であるダンガンロンパから引き続き音楽を担当しておられます。

各曲は2ループで収録されているので、じっくりと曲を聞くことが出来ます。


パッケージには、モノミの顔がデーンと大きく描かれています。

CDのラベル面には、モノクマがウクレレを弾いている所が描かれています(DISC1)。DISC3はモノミが焦っているところですね。DICS2は写真撮影を忘れましたが、愛らしい姿のモノミが描かれています。


■曲の感想

前作であるダンガンロンパと同じく、サイコポップな雰囲気を盛り上げるクオリティ高めな音楽が揃っています。シリアス&クールな感じ、かつ不気味な緊張感が満載です。


ダンガンロンパ2の音楽自体はかなりオススメ、と言いたいところなのですが大きな問題もあります。それは
「ダンガンロンパからの音楽の流用がかなり多い」
ということです。

特にゲームのクライマックスシーンである学級裁判の音楽は、ダンガンロンパとほぼ同じです。サントラの曲名こそ「議論 -HEAT UP-(2nd mix)」のように2nd mixが付いていますが、大きな違いはありません。

いくら「議論 -HEAT UP-」や「議論 -HOPE VS DESPAIR-」がカッコ良かったからとは言え、曲がほぼ流用とは思いませんでした。これらの曲に匹敵するような新たな曲をダンガンロンパ2でも聞かせて欲しかった。

※乱暴な例えをするなら、「ドラクエ3のラスボス戦の曲がカッコイイなあと思っていたところ、ドラクエ4のラスボス戦も同じ曲だった」というぐらいのガッカリ具合を想像してもらえればよいかと。
(もちろん、実際のドラクエ3とドラクエ4のラスボス戦の曲は別物ですよ)


ある意味、「ダンガンロンパのサントラを買わなくても、ダンガンロンパ2のサントラで曲を聞くことができる」というお得なサントラとも言えます。
でも、ストーリー的に密接に関連があるダンガンロンパ1とダンガンロンパ2なので、ダンガンロンパ2のサントラだけを買う人がどのくらいいるんでしょうか?

ということで、サントラ自体は非常にいい感じではありますが、ダンガンロンパのサントラとの重複具合を考慮して総合評価は★3といった感じです。


■オレを信じてこれを聴け!

前作サントラでも聞ける曲(完全に同じではないようですが)は除外してます。

■DISC1
8.モノミ先生の教育実習
・モノミのテーマ?不気味な雰囲気がたまりません。
・「ヘヘイ ヘヘイ ヘーイ」などの声が特に不気味!

9.イコロシア
・殺人事件が発生した後の探偵パートの曲です。オススメ!
・トランペットの音色がカッコイイ!深刻な雰囲気を盛り上げます。


■DISC2
1.DANGANRONPA (2nd GIG)
・ダンガンロンパのテーマ曲のアレンジです。
・南国を思わせるような陽気さも少しだけ感じられます。

6.学級裁判異形編
・学級裁判の中で議論が盛り上がってきたときに流れる曲です。オススメ!
・深刻な雰囲気がいい感じです。

8.磯の香りのデッドエンド
・学級裁判の中で議論が盛り上がってきたときに流れる曲です。
・ゆったりとしたテンポですが、その分緊張感があります。

22.Welcome DANGAN IsLand!!
・オープニングで流れる曲です。
・ハッピーな感じの明るい曲です。


■DISC3
6.エコロシア
・殺人事件が発生した後の探偵パートの曲です。特にオススメ!
・イコロシアのパワーアップ版です。クライマックス感があります。


■補足情報

・「スーパーダンガンロンパ2」のサントラを入手しようと思ったら、ネットだと比較的安く入手できるようです。そのため入手難易度はランクBとしました。

スーパーダンガンロンパ2 オリジナルサウンドトラック

中古価格
¥1,568から
(2018/1/22 00:52時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。