ゆみみみっくすREMIX(SSソフト)

ゲームメーカーゲームアーツ
ゲームジャンルアドベンチャー
ゲーム発売年(SS)1995年
CD枚数(SS)1枚
入手難易度ランクC
ゲームプレイ有無クリア済



yumimi_1.jpg yumimi_2.jpg yumimi_3.jpg

メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★☆☆☆:2
楽しい曲度★★☆☆☆:2
カッコイイ曲度★★☆☆☆:2
曲の雰囲気★★☆☆☆:2
総合評価★★☆☆☆:2


■サントラ概要

※これはセガサターンのソフトをサントラとして使用したものです※

1995年にゲームアーツからセガサターンで発売されたアドベンチャーゲーム「ゆみみみっくすREMIX」のゲームソフトCDです。

3トラックを音楽トラックとして聞くことができます。
(うち1トラックは出演声優さんのメッセージ音声なので、曲として聞けるのは2トラックです

…正直これをサントラ紹介として書くことはかなり微妙だと思いましたが、せっかくパッケージ写真などを撮ったので書いてしまいます。
なお、ゆみみみっくすの純粋なサントラCDは発売されていません。


「ゆみみみっくす」は元々メガCDで1993年に発売されていたものですが、それに少しオマケをつけてほぼ同内容でセガサターンに移植したものが「ゆみみみっくすREMIX」です。

ゲームジャンルはアドベンチャーというより漫画家の竹本泉先生のデジタルコミックというほうが正確です。セガサターンで発売された「だいなあいらん」の前作的なゲームで、ドット絵&プログラムによるアニメーションを行っています。

だいなあいらんのアニメーションは今見てもかなり見ごたえがありますが、ゆみみみっくすのほうはまだこなれていない感じです。ほぼメガCDのまんまなので。
(でもストーリー自体はゆみみみっくすのほうが好み)


ゲームのパッケージでは、主人公のゆみみ(弓美)と桜子ちゃん、松崎くんと部長が描かれています。
ゲームCDのラベル面にはゆみみ一人が描かれています。

竹本泉づくしですな。


■曲の感想

CD再生したときにきけるのは次の2曲です。

オープニングテーマ曲「アチチッチ」(オープニングサイズ)
 歌:高橋由美子

エンディングテーマ曲「元気!元気!元気!」(フルサイズ?)
 歌:高橋由美子

というわけで、アイドル「高橋由美子」の歌が聞けるのでした。ちなみにどちらも秋元康氏による作詞の曲です。


タイアップによるアイドルソングなので、まあ悪くはないという感じです。
特にオープニングテーマ曲の「アチチッチ」は少し変な歌詞が竹本泉ゲームにあっている気がしなくもない。

オープニング動画を貼っておきます。
中盤の「あ~~~」という歌詞に合わせた部分で、ゆみみも「あ~~~」というポーズをしている所がイイ!



このゲームソフトをCDとして楽しむのは、ゆみみみっくすのファン、または高橋由美子のファンならどうぞ、というところでしょうか。

ゲーム音楽としての評価は不可、ということで評価はすべて★2としていますが、繰り返しになりますが悪い曲ではありません。


■オレを信じてコレを聴け!

特になし。


■補足情報

・「ゆみみみっくすREMIX」のサターン版ゲームソフトは、中古だと比較的手に入れやすいと思いますので、入手難易度はランクCとしました。
と言ってもサントラとしての活用というより、高橋由美子の歌が聞けるCD、という感じですが。

ゆみみみっくすREMIX

中古価格
¥40から
(2017/12/9 22:57時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示