世界樹の迷宮 オリジナル・サウンドトラック

ゲームメーカーアトラス
ゲームジャンルRPG
CD発売年2007年
CD枚数2枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無未プレイ



sekaijuMQ1_1.jpg sekaijuMQ1_2.jpg sekaijuMQ1_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★☆☆:3
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★☆☆:3


■サントラ概要

2007年にアトラスからニンテンドーDSで発売されたRPG「世界樹の迷宮」のオリジナルゲーム音源のサントラです。

サントラは2枚組で、DISC1はDS音源版で28トラック、DISC2はPC-8801 FM音源版で28トラックが収録されています。
このような収録形式となった理由は、本作の音楽がPC-8801のFM音源をサンプリングして作成されたからです。そのため、収録されている曲目はDISC1と2で全く同じです。


世界樹の迷宮は昔ながらの3DダンジョンRPGで、ウィザードリィのようなゲームです。このゲームのコンセプト自体が古典的なゲームを彷彿とさせるようなところを目指しており、ニンテンドーDSのタッチパネルを利用したマッピングを自分の手作りでできることも話題となりました。

このコンセプト(古き良き時代)を体現するための要素の1つとして、ゲームの音楽もFM音源を取り入れたものとなっています。

これらのこだわりが受け入れられて世界樹の迷宮は人気シリーズとなり、2017年時点でVまで発売されています。


作曲は古代祐三さん。日本ファルコムのイースシリーズやソーサリアンなどなど多数の作曲をされています。FM音源と言えば古代祐三さんという人も多いでしょう。

収録状態ですが、2ループ収録されているのでじっくりと聞くことができます。


パッケージデザインには、キャラクターメイクできる職業のバード、ソードマン、カースメーカーの3人が描かれています。このような可愛らしいキャラクターイラストも世界樹の迷宮の人気の要因の1つです。

CDのラベル面は、世界樹を連想させるような森林のイラストです。


■曲の感想

古代祐三さんと言えば、古くからのゲーム音楽ファンは知らぬ人はいないと言っても過言ではないぐらいの巨匠だと思っています。

ですが若いゲーマーには少し馴染みが薄い存在になっていたのも事実。しかし、この世界樹の迷宮によって再び古代祐三、FM音源というキーワードが注目を集めることになったのです。

というわけで、ゲーム自体は未プレイでしたがサントラを購入してみました。


感想は
「最近としては珍しい、懐かしい音色。でも記憶に強く刻まれるようなメロディーは少なめだったなあ」
という感じでした。

かつての古代祐三ゲーム音楽のように、音楽がゲーム部分を凌駕する、みたいな存在感はなく、あくまでもBGMとしての役割を全うしているように感じました。

人によっては「これこそゲーム音楽のあるべきポジション(BGMに徹する立ち位置)だ」という人もいると思うので人それぞれですが、自分にとっては少し物足りなさを感じました。古代祐三さんのメロディーならもっと激しいものがやれたはずだ、と。
(まあ、ゲーム未プレイの人間が好き勝手言っているだけですので…)


落ち着いて聞いてみると、しっとりした曲調のものが多く、ゆったりと聞けると思います。
悪くない。でも、もっと何かがあって欲しかった。


というわけで「FM音源の曲、古代祐三さんの曲を初めて聞く人」、「今の古代祐三さんの曲を聞きたいオールドゲーマー」なら楽しめるのではないかと思います。


なお、DISC1のDS音源とDISC2のPC-8801音源で聞き比べができるのですが、私のバカ耳ではそれほどの違いは感じられませんでした。わざわざ2枚組にするほどでもなかったように思います。


■オレを信じてこれを聴け!

懐かしい感じのする曲が多め。

■DISC1 & DISC2
3.迷宮I 翠緑ノ樹海
・ダンジョンB1F~5Fの曲です。
・ゆったりとした落ち着いた曲です。曲後半部分の盛り上がりがいい感じ。

4.鉄華 初太刀
・通常バトルの曲。前半で使われる曲のようです。
・勇ましい曲調。ダンジョン曲の雰囲気と明確に違います。

7.街景 窓越しの街路樹
・街施設 エトリア広場の昼の曲です。
・心が落ち着くような曲調です。曲の時間は少し短め。

15.鉄華 討ち果て朽ち果て
・通常バトルの曲。後半で使われる曲のようです。特にオススメ!
・ハイテンポですが、悲壮感も感じさせるような曲調。全体に渡って激しいです。

16.迷宮V 遺都シンジュク
・ダンジョンB21F~25Fの曲です。
・音色がキレイな曲です。物寂しい感じがします。


■補足情報

・サントラを入手しようと思った時、ネットだと中古で安く入手できるようです。そのため入手難易度はランクBとしました。

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

中古価格
¥987から
(2017/11/23 07:50時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示