スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天外魔境ヒストリー・パーフェクト・グラフィティー

ゲームメーカーハドソン
ゲームジャンルRPG
CD発売年1993年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



tgmhis_001.jpg tgmhis_002.jpg tgmhis_003.jpg

メロディー重視度★★★☆☆:3
ノリノリ度★★★☆☆:3
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★☆☆:3


■サントラ概要

1990年発売のアニメビデオ「天外魔境 自来也おぼろ変」と、1992年にハドソンからPCエンジンCD-ROMで発売された「天外魔境II 卍MARU」、および1993年にハドソンからPCエンジンスーパーCD-ROMで発売された「天外魔境 風雲カブキ伝」の音楽ダイジェストCDがこのサントラです。

49トラックが収録されています。それぞれのタイトルごとの収録トラック数は以下になります。

・天外魔境 自来也おぼろ変:6トラック
・天外魔境II 卍MARU:3トラック
・天外魔境 風雲カブキ伝:40トラック

目玉はやはり「天外魔境 風雲カブキ伝」の音楽だと思います。カブキ伝の単体サントラも発売されているのですが、単体サントラに収録されているのはCD-DA音源の曲だけなのです。

ですが、パーフェクト・グラフィティーにはカブキ伝の単体サントラには収録されていない
・PCエンジン内蔵音源の曲
・ボスのミュージカル音楽のカラオケバージョン

が収録されています。なので正確には、カブキ伝の音楽だけは「単体サントラのダイジェスト」ではない形です。


このCDはベスト盤というわけでもなく、「各サントラの紹介」みたいな位置付けの変わった商品です。

CDパッケージ裏面の文章を書きおこしてみます。こんな文章が書かれた販売CDは、私が持っている中ではこれだけです。(3枚目の写真を拡大することでも確認できます)

●ごあんない
この「天外魔境ヒストリー・パーフェクト・グラフィティー」では、ビクターエンタテインメント社のご協力を得て、「天外魔境ZIRIA」より最新アルバム「天外魔境風雲カブキ伝」までのメイン楽曲をダイジェストにまとめた他、未発表マスターテープの中から多くのファンの皆様よりご要望のありました「天外魔境風雲カブキ伝」PSG音源や「満月のカンビエ」他のカラオケを収録した作品構成としております。各々のオリジナルアルバムをご希望の方はディスコグラフィーを参照の上、もよりのレコード店へご予約いただけますようお願いいたします。



パッケージデザインとして、「天外魔境」のタイトルロゴと六芒星と6つの梵字が描かれています。パッケージの裏面は天外魔境IIの主人公の一人である絹と飼い犬のシロが描かれています。

パッケージイラストだけ見ると、天外魔境IIがメインのCDみたいですね。実体はカブキ伝メインなのに。(かつ、絹のテーマソングは収録されていないのです)

CDのラベル面は、パッケージデザインと同じくタイトルロゴと六芒星のイラストです。


■曲の感想

それぞれのタイトルごとに感想を書きます。

●天外魔境 自来也おぼろ変
アニメのBGMというだけあって当時のゲーム機の音楽クオリティではなく、テレビ番組クオリティの音楽です。

でも、これもう天外魔境のゲームはそんなに関係ないよね、という感じです。実際のゲーム「天外魔境」の音楽は地味ーだった印象です。

このCDにはボーカル曲が2曲収録されていますが、アニメのオープニングとエンディング曲でしょうか。


●天外魔境II 卍MARU
天外魔境IIの音楽が魅力的だというのは、「天外魔境II」の記事で既に書いているので割愛。

ただ、4人の主人公がいて3人分のテーマソングは収録しているのに、絹のテーマソングだけは収録しなかったのは謎。


●天外魔境 風雲カブキ伝
CD-DA曲が3曲、PSG音源曲が33曲、ミュージカル曲のカラオケバージョンが4曲収録されています。

CD-DA曲は単体サントラのまんまです。

PSG音源曲はこのサントラでしか聞けないので、目玉の存在のはず。
…なのですが、正直イマイチな感じなのです。記憶に残るような印象的な曲はほとんどありませんでした。

天外魔境IIだってCD-DA曲以外はPSG音源曲なのに、なぜ違いが生まれたんでしょうか?やっぱり音源が弱い分、魅力的なメロディーが必要だと思うのですが、それがカブキ伝のほうは薄めだったのが違いだと思います。

ちなみに、PSG曲は収録曲数が多い分ほぼ58秒か59秒の収録で、「1ループと少し」程度の収録となっています。

ミュージカル曲のカラオケバージョンは貴重音源だとは思いますが、ボーカルがあってこその曲だと感じました。



このサントラの存在自体が「ほかのサントラのお試し版、さわりの紹介」ということなので、評価をするのは微妙なところです。各サントラのベスト盤というわけではありませんし。

というわけで、「風雲カブキ伝のPSG音源曲とカラオケバージョン曲をどうしても聞きたいじゃあ!」という人にはオススメということで。


■オレを信じてこれを聴け!

曲のサンプル紹介という位置付けのサントラなのです。
「天外魔境II」「風雲カブキ伝」の記事で紹介済みの曲は曲名のみの列挙です。

2.謀報員暗号名大蛇丸
・自来也おぼろ変の曲です。
・勇ましい曲調のなかにコミカルさも光ります。

4.盗賊団坂東雲切一家
・自来也おぼろ変の曲です。
・オシャレな雰囲気のカッコイイ曲です。

6.卍丸のテーマ

7.極楽のテーマ

8.カブキのテーマ

9.メインタイトル

10.仮面の貴公子

11.八雲・立つ

30.KINGDOM
・風雲カブキ伝のPSG音源曲です。
・優雅な曲で音色ともマッチしてます。

41.駆ける犬バス
・風雲カブキ伝のPSG音源曲です。
・さわかやかな曲調です。

45.中ボス・バトル(カラオケ)
・風雲カブキ伝のPSG音源曲です。曲名の(カラオケ)は多分誤植です。
・テンポもよくノリノリでいい感じ。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った時、ネットでは定価よりやや安めになっているようです。そのため入手難易度はランクBとしました。

天外魔境ヒストリー・パーフェクト・グラフィティ

中古価格
¥1,700から
(2017/10/15 07:27時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。