ロックマン5(ロックマンサウンドBOXより)

ゲームメーカーカプコン
ゲームジャンルアクション
CD発売年2014年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



rockbox_2.jpg rockbox_3.jpg rockb5_1.jpg

メロディー重視度★★★☆☆:3
ノリノリ度★★★☆☆:3
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★☆☆:3


■サントラ概要

1992年にカプコンからファミコンで発売されたアクションゲーム「ロックマン5 ブルースの罠!?」のオリジナルゲーム音楽のサントラです。

ここで紹介しているサントラは2014年に発売された「ロックマンサウンドBOX」のDISC 5です。収録トラック数は57トラックです。

詳しい収録曲については「こちら」を参照下さい(DISC:5のリンクです)。

・ファミコン版ロックマン5の原曲 : 25トラック
・プレイステーション版のナビモードでのアレンジ曲 : 30トラック
・ボーナストラック : 2トラック
が収録されています。

ちなみに、このサントラBOXは2012年にロックマン25週年記念で発売された「ロックカン サウンドE缶」の再販売版です。


ロックマン5はロックマンシリーズの第五弾ソフトです。これまで協力関係にあったロボットのブルースが謎のロボット軍団を率いて侵略を開始した。その真相を確かめるというストーリーです。

ロックマン5が発売された時期はすでにゲームの話題の中心はスーパーファミコンに移行していました。そのため、ほそぼそとシリーズ継続しているという状態でした。私もロックマン5をプレイしたのはずっと後になって、安い中古ソフトを手に入れてからです。

カプコンにとっても主力扱いではないからか、ゲームの難易度も低めで他のロックマンシリーズに比べてやりごたえが少ないなあと思いました。


作曲は、山口真理さん。他にはカプコンの超魔界村やミッキーのマジカルアドベンチャーの作曲なども手がけているそうです。

収録状態は各曲2ループなので、じっくりと曲を聞くことができます。


ロックマンサウンドBOXには箱に10枚のCDがセットで収録できるようになっています。CDのラベル面には、ロックマン5の各ロボット達が描かれています。


■曲の感想

ファミコンのロックマンシリーズである1~6の音楽について、私が独断で順列をつけるとこんな感じです。
(左の方が評価が高い)

2 > 4 > 3 > 1 > 6 > 5

これを踏まえて感想をお読み頂ければと思います。


ロックマン5の音楽は、正直言ってイマイチ心に響かない感じでした。そんなに悪くはないのですが、特筆して良いところもないように思います。

なぜ平凡な印象の音楽になってしまったかを考えてみました。

まず「スピード感が薄め」ではないかと。ほかのファミコンのロックマンシリーズと比べて、全体的にゆっくりめのテンポの曲が多く、そのためノリが悪くなっている気がします。

次に「熱さが足りない」という部分でしょうか。ロックマンは敵を打ち倒していくアクションゲームなので、やっぱり熱い音楽が必要だと思うのです。でも、ロックマン5の音楽はちょっと盛り上がりに欠ける感じがします。

※ロックマン5のゲーム自体がやや簡単なので、そういう面でも熱さが少なく感じられるのかもしれません。


というわけで、「ロックマンシリーズは名曲が多い」と言われる中では比較的平凡な印象があるのがロックマン5の音楽です。ゲーム自体に思い入れがある人ならどうぞ、という感じでしょうか。


○プレイステーション版アレンジについて
すべての曲にプレイステーション版アレンジバージョンが付いています。ただ、原曲の魅力が今一歩というところもあり、感想もそれなりという感じです。音が豪華になっている部分はいいところかな?


■オレを信じてこれを聴け!

もっと熱さが欲しい!

2.Title
・タイトル画面の音楽です。
・スピード感があってカッコイイ。

12.Napalm Man Stage
・ナパームマンステージの音楽です。
・哀愁漂う雰囲気がいい感じ。

18.Dark Man Stage
・ダークマンステージの音楽です。
・どことなくクールな感じがします。

20.Dr. Wily Stage
・ワイリーステージの音楽です。
・緊張感と哀愁を合わせ持った曲だと思います。

28.Title
・タイトル画面の音楽のPSアレンジバージョンです。
・音に厚みがついた感じです。

32.Gravity Man Stage
・グラビティマンステージの音楽のPSアレンジバージョンです。
・音色がキレイで原曲よりも良さげ。

40.Boss
・ボス戦の音楽のPSアレンジバージョンです。
・音色が美しく優雅な感じ。

44.Dark Man Stage
・ダークマンステージの音楽のPSアレンジバージョンです。
・ギターっぽい音色が印象的。

46.Dr. Wily Stage
・ワイリーステージの音楽のPSアレンジバージョンです。
・原曲の順当パワーアップ版です。


■補足情報

「ロックマンサウンドBOX」を入手しようと思った場合、カプコンの通販ではまだ新品在庫があります(2017年現在)。また、ネット通販系でもそれなりに入手は容易そうです。そのため、入手難易度はランクBとしました。
(ただし、そもそもCD10枚組なのでもともとの定価自体がお高めです)

ロックマン サウンドBOX

新品価格
¥9,653から
(2017/8/20 23:10時点)




・ロックマン25週年記念で発売された「ロックカン サウンドE缶」です(CDの内容は同じ)。こちらは限定品なだけあってプレミア気味です。

ロックマン25周年記念CD ROCKCANサウンドE缶

中古価格
¥17,570から
(2017/8/20 23:10時点)




・ファミコンのロックマンシリーズのサウンドなら「ファミコン音楽全集 ロックマン 1~6」というサントラもあります。こちらにはプレイステーション版の曲は収録されていませんが、効果音を収録したトラックがあります。

ファミコン音楽全集 ロックマン 1~6 [カプコン ミュージックジェネレーション]

中古価格
¥8,299から
(2017/8/20 23:11時点)




・iTunesやAmazonデジタルミュージックなどでの音楽配信版もあります。

ロックマン5 サウンドコレクション

ロックマン5 サウンドコレクション

新品価格
¥1,200から
(2017/8/20 23:14時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示