ジェットセットラジオフューチャー サウンドトラック

ゲームメーカーセガ
ゲームジャンルアクションゲーム
CD発売年2002年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無未プレイ



jsrf_1.jpg jsrf_2.jpg jsrf_3.jpg

メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


■サントラ概要

2002年にセガからXBOXで発売されたされたアクションゲームゲーム「ジェットセットラジオフューチャー」のオリジナルゲーム音楽のサントラです。

トラック数は全24トラックです。ただし、ゲーム中の楽曲なのにサントラには未収録の曲もあるそうです。


ジェットセットラジオフューチャーは、ドリームキャストで2000年に発売された「ジェットセットラジオ」の続編です。前作と同じく、スケートシューズを履いたキャラが、ケーサツなどの妨害をかわしながら、スプレーで描いたグラフィティで街を埋めていくゲームです。

ジェットセットラジオがドリームキャスト以外の機種(PS3など)でも配信でプレイできるようになったのと違い、ジェットセットラジオフューチャーの方はXBOX(およびXBOX360でのゲーム互換機能)でしかプレイできないため、実際にゲームプレイした人は少なめかもしれません。


作曲は、セガの長沼英樹さんが中心です。長沼英樹さんは前作ジェットセットラジオから継続して音楽を担当しています。他にもセガのゲーム音楽をいくつか担当している方です。


パッケージには、スプレーでグラフィティを描いている人のイラストが描かれています。
CDのラベル面には、キャラクターの一人ガムのラフイラストが描かれています。


■曲の感想

ジェットセットラジオフューチャーの音楽は、前作ジェットセットラジオと同じくゲーム音楽としての評価は難しいのです。前作と音楽の傾向は同じでクラブ系・ストリート系の音楽そのものだからです。

ゲームのクールな雰囲気には合っている音楽だと思いますが、昔ながらのゲーム音楽らしさとは違う位置付けの音楽です。
(ここではメロディーがハッキリしていて、インストゥルメンタル音楽で、電子音で、みたいなものを昔ながらのゲーム音楽らしさという意味で使っています)


だからと言ってジェットセットラジオフューチャーの音楽に魅力がない、と言っているわけではありません。クラブ系ミュージックのクールな魅力が満載なのです。

また、単純にとっつきやすい魅力のある曲もあったりします。
「THE CONCEPT OF LOVE」では、繰り返される「アンダスタンッ アンダスタンッ」という言葉は、思わず一緒に口ずさんでしまいそうになります。

「Funky Dealer」は、繰り返される「タラッタッタ」というフレーズが印象的。

「I Love Love You JSRF version」は、「アイラブラブユー」「ユーラブラブミー」が洗脳音声みたいで怖い。
などなど。


「ゲーム音楽ファン向け」というより、「ゲームに使われている音楽ファン向け」のサウンドトラックだと思います。

「前作ジェットセットラジオの音楽が気に入っていた人」や「ノリの良いストリート系音楽が好きな人」には、ゲームの音楽だからという括りなくオススメできるサントラだと思います。

ゲーム音楽をきっかけとして他のジャンルの音楽に触れたい、という人にも良いかも。


■オレを信じてこれを聴け!

前作より聞いていて面白い。

1.The Concept Of Love
・骨太でゆったりとした音楽です。
・「アンダスタンッ アンダスタンッ」が印象的。インパクト大。

2.Fly Like A Butterfly
・クールで疾走感のある音楽です。
・ミックスされた音声が非常にカッコイイ。

3.Funky Dealer
・すごくノリノリです。「チェケラッチョ」がいい感じ。
・似たようなフレーズが繰り返されるので印象に残ります。

8.I Love Love You JSRF version
・怖い雰囲気の曲かと思いきや甘ったるい感じのボーカルです。
・繰り返される「ラブラブ」に洗脳されます。

19.Jet Set Medley Future
・ジェットセットラジオフューチャーの主要どころの音楽のミックスです。
・美味しいとこ取りって感じ。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、ネットでは中古で定価より安く入手できそうでした。ということで、入手難易度はランクBとしました。

ジェットセットラジオフューチャー サウンドトラック

新品価格
¥2,767から
(2017/6/5 00:06時点)




・iTunesでもサントラが配信されています。
Jet Set Radio Future SEGA Original Tracks


関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示