クイズマジックアカデミーVI オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカーコナミ
ゲームジャンルクイズ
CD発売年2009年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



QMA6_1.jpg QMA6_2.jpg QMA6_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★★★:5
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


■サントラ概要

2009年にコナミからアーケードでリリースされたオンライン対戦クイズゲーム「クイズマジックアカデミーVI」のオリジナルゲーム音源のサントラです。

全28トラックが収録されています。そのうち2トラックはアレンジバージョンです。


クイズマジックアカデミー(以下、QMA)は、大体1年に1回ゲームが新しくなってタイトルのナンバリングが新しくなります。このゲームはクイズマジックアカデミーシリーズの6作目です。

QMA6から予選形式が見直しとなり、予選(前半+後半)→準決勝→決勝という形式になりました。この見直しに伴ってコースの分岐という要素がなくなったため、前作のQMA5から全体の曲数はかなり減りました。

ちなみに、QMAシリーズの魅力の1つがキャラゲー要素なのですが、QMA6では大きなキャラクターグラフィックは表示されず、ポリゴンのちびキャラが表示される形式になってしまいました。

そのせいもあってかプレイ人口が減ったようで、数カ月後に「クイズマジックアカデミーVI Extra」というバージョンアップ版が投入されることになってしまいました(音楽は変更なし)。


音楽の担当は、本田晃弘さん。ほかにはコナミの「Z.O.E.シリーズ」や「ボクらの太陽シリーズ」などの音楽を担当されています。

曲は2ループで収録されているので、じっくりと聞くことができます。


CDのパッケージ・および裏面は、ゲームのキャラクター達がプールに入る前の消毒のシーンでしょうか。(もちろん実際のゲーム中には、プールのシーンなどは出てきません)

CDラベル面は、ゲームタイトルの文字のみのシンプルなものです。


■曲の感想

「QMAは音楽がいいシリーズ」ということで自分の中でインプットされていることもあり、シリーズが更新されるたび音楽も楽しみにしてプレイしていました。特に前作のQMA5の音楽は自分のツボだったこともあり、QMA6の音楽にも期待していたのです。

実際にゲームをプレイしたりサントラでじっくり聞いてみて、QMA6の音楽はQMA5の音楽ほどの気に入り度にはなりませんでしたが、ゲーム音楽的にはかなりよかったと思います。


QMA6の音楽でよかったところですが、「楽しい雰囲気の曲が増えたこと」です。特に各クイズジャンルの予習の音楽(曲名は担当の先生キャラクター名)は、聞いていてウキウキするような曲がいっぱいです。またクイズトーナメントの予選の音楽も軽快で楽しいです。

逆に個人的にちょっと残念だなあと思ったところは、「シリアスな雰囲気の曲が減ったこと」です。クイズトーナメントでは、QMA5までの「真剣勝負的な雰囲気」が減って、「運動会みたいな和気あいあいとした雰囲気」に近くなった感じがあり、音楽にもそれがあらわれているのです。

QMAの音楽のカッコイイ所も好きだったので、その点でQMA6の音楽はちょっと物足りない感じでした。特に決勝戦の音楽はこのゲームの山場でもあるのに、音楽的な盛り上がりは他のシリーズに劣る気がします。


ですが、楽しげな曲が多いので気持ちよく聞けることは確かです。というわけで、ゲーム未プレイであっても「楽しい雰囲気の曲が聞きたい人」にはオススメできるサントラだと思います。


■オレを信じてこれを聴け!

QMAシリーズの音楽クオリティーはキープされている感じ。

1.オープニングムービー
・ゲームのオープニングデモで流れる曲です。
・勇ましく力強い曲調が魅力的。

4.モードセレクト
・ゲームのモードセレクトのときの曲です。
・テンポが良く、楽しい雰囲気を盛り上げます。

5.サツキ
・ノンジャンル担当のサツキ先生の予習音楽です。
・軽やかで上品な感じの明るい曲です。

6.マロン
・アニメ&ゲーム担当のマロン先生の予習音楽です。
・音色が可愛らしい曲です。

9.リディア
・ライフスタイル担当のリディア先生の予習音楽です。オススメ!
・軽快で上品な雰囲気ですが、楽しそうな曲です。

11.アメリア
・文系学問担当のアメリア先生の予習音楽です。
・コミカルで賑やかな雰囲気の曲です。

16.予選前半
・トーナメントの予選前半戦で流れる曲です。オススメ!
・リズムが面白い曲です。曲の中盤が目玉で聞き所。

22.決勝戦
・トーナメントの決勝戦で流れる曲です。
・テンポが早く、緊張が高まる曲です。

24.決勝戦2
・全国大会モードの決勝戦で流れる曲です。オススメ!
・通常トーナメントより熱く、かつ緊迫感があります。

27.Lidya (Soul House Mix)
・「ライフスタイル」の予習曲のアレンジバージョンです。
・陽気なトランペットの音色が印象的です。

28.Satsuki (Electro Pop Mix)
・「ノンジャンル」の予習曲のアレンジバージョンです。
・原曲をより軽い感じにしたアレンジです。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、ネットでは中古を安価で入手できるようです。そのため、入手難易度はランクBとしました。

QUIZ MAGIC ACADEMYVI ORIGINAL SOUNDTRACK

中古価格
¥1,952から
(2017/3/20 23:05時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示