最近のこと

■最近、更新頻度が下がってますが

ちょっと家のことが忙しくなってきて、ブログ更新頻度が下がってきてます。
うーむ。

でも、一過性のものではなく、今後もずっと続きそうな忙しさなんですよね。まあ、ブログ更新(=サントラレビュー)を止める気はないので、ちょっとペースは落ちますが、継続していきます。


■最近気になるニュースとか

ここ最近でのゲーム音楽関連でのニュースと言えばやっぱりこれでしょうか。

「がんばれゴエモン」シリーズのBGMを収録したサントラBOXが5月26日に発売。5月14日には先行販売も


がんばれゴエモンは、そもそもあまりサントラ化されておらず、かつサントラ化されているシリーズタイトル分も軒並みプレミア価格になっていました。なので、「グラディウスシリーズやドラキュラシリーズみたいなゴエモンサントラBOXが出たら絶対買う!」と思っていました。

というわけで、ゴエモンサントラBOX発売決定のニュースを見てすぐ購入予約を申し込んでしまいましたよ。


プレイしていないゴエモンシリーズもありますが、ファミコン・スーパーファミコンのゴエモンシリーズの音楽が収録されているだけで十分元は取れると確信しています。

個人的にはファミコンの「がんばれゴエモン2」の音楽が、ゲーム発売時(当時、中学生だったかなあ)から好きだったので、ちゃんとサントラを購入して聞けるのでうれしいです。


コナミは自社でのサントラ制作は減りましたが、「EGG MUSIC RECORDS」にサントラ制作を外注することによってかなり良い感じになってきたと思います。

願わくば、PS・64以降のゴエモンシリーズ音楽を収録したサントラBOX第二弾も発売されることを。発売決定したらまた速攻で予約します。

なにせ、他のプレミア価格が付いているゲームサントラと比較しても超々なプレミア価格がついていたりして一般人には手の届かないものになってしまっているので。

「がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり」オリジナル・ゲーム・サントラ

中古価格
¥185,895から
(2017/3/5 21:42時点)





■最近気になるニュースとか2

発売日(3/15)が近づいてきた「クイズマジックアカデミー GRAND TRACKS」というサントラが期待大なのです。
(まあ、すでに2/11に「JAEPO」というアーケードゲームのイベントで先行販売されていますが)


クイズマジックアカデミーのサントラはIVから発売されることになったため、I~IIIのサントラが発売されないままでした(涙)。それらの曲が遂にサントラとして収録されたのです。その他に「ソフトウェアのバージョンアップで追加された曲」などもサントラ収録からは置き去りになっていたのですが、それらもまとめて今回収録されました。

ちょっとお値段は高めですが、このサントラとIV以降の個別サントラがあればクイズマジックアカデミーのサウンドが網羅されるということでマジックアカデミーの音楽ファン待望のサントラなのです。こちらも発表を知った直後に予約しました。

※こんな集大成サントラが出てしまうと、クイズマジックアカデミーのゲーム自体が終わってしまうのではないか?と心配していたのですが、次回作「クイズマジックアカデミー ザワールドエボルブ」が登場するそうなので一安心。
(とは言いつつ、近くにゲーセンがないのでプレイ自体の頻度は下がっておりますが…。)


このサントラはコナミの通販であるコナミスタイル限定商品なので、後から入手したくなった場合はかなり困難になりそうな予感がします。なので気になる人は購入を検討したほうがよさそうです。

キーワード「迷ったら買い」


■まあ、何となく

積みサントラも多数あるなか、上記のような買い物でさらに所有CDが増加しているわけであります。まあ、マイペースでやっていきます。


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示