スターパロジャー(PCEソフト)

ゲームメーカーハドソン
ゲームジャンルシューティング
ゲーム発売年(PCE)1992年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



staparo_001.jpg staparo_002.jpg staparo_003.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★★:5
楽しい曲度★★★★★:5
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


■サントラ概要

1992年にハドソンからPCエンジンスーパーCD-ROMで発売されたシューティングゲーム「スターパロジャー」のゲームソフトCDです。

CDプレイヤーでサントラとして聞くことが出来ます。(4トラック~22トラックが曲)

ですが、PCエンジンのソフトをパソコンのドライブに入れて音楽取り込みをしようとしても、オーディオCDではなくデータCDとしてしか認識してくれないことがほとんどです。(私も2台のPCで試しましたが、どちらも同じでした)

PCエンジンのCD-ROMも音楽取り込みは可能です。以下のページなどを参照してお試し下さい。
外部リンク: PCエンジン:ゲームBGMの吸出し その2


スターパロジャーは、キャラバンシューティングである「スーパースターソルジャー」をパロディー版にしたゲームです。自社のゲームのパロディー版というコンセプトとしては、コナミの「パロディウスだ!」(1990年)を参考にしたと思われます。

自機キャラクターは、スーパースターソルジャーの戦闘機のパロディー版である「パロシーザー」、パーティーゲームとしておなじみの「ボンバーマン」、そしてゲーム機本体である「PCエンジン」の3種類。

とは言え元ネタのゲームを徹底的にパロディー化した、というよりは単にコミカルなキャラクターのシューティングゲームという感じです。ちなみに、制作はハドソンではなくカネコという会社です(スーパースターソルジャーの制作も同社)。

今見ても力が入っていることが分かるスターパロジャーのオープニングです(ボンバーマンの顔はモニターだったのか…)。ここで流れているBGMと同じクオリティの音楽がゲーム全編に渡って流れると思ってOKです。



作曲は、某所の情報によると斎藤寛志さん、鈴木誠さん、渡辺人さん、坂本慎一さんとのこと。

このゲームの音楽は非常に力作なのですが、ゲームソフトをCDプレイヤーに入れれば聞けることもあってか通常のサントラCDというものは発売されていません。そのため、音楽を聞くにはPCエンジンのゲームソフトを入手するか、YouTubeなどの動画サイトで聞くぐらいしか手段はないのが残念。

CDのラベル面には、自機キャラクターのボンバーマンとPCエンジンが描かれています。


■曲の感想

PCエンジンCDロムのゲームでCD-DA音源を使っているため、音質については言わずもがな。そりゃ音楽CDをそのまま再生して流しているんだから、音源が貧弱という次元は超越しているわけです。
(同時期のスーパーファミコンの音とはもちろん比べ物にはなりません)

スターパロジャーの音楽は、ハドソン(およびカネコ)の力の入れようがスゴイため、音楽クオリティが非常に高いのです。いくらCDの生音源を使えると言っても、使いこなせていないと台無しですからね。


ゲーム自体が、楽しい雰囲気いっぱいのおちゃらけゲームなので音楽もすっごく明るい曲調の曲ばかりです。さすがにステージのボス戦の曲はシリアスな感じですが、ステージ曲は基本的に楽しい気分になる曲が多いです。

スターパロジャーはキャラバンシューティングの流れを組んでいるだけあって、「2分間モード」、「5分間モード」という2つのスコアアタックモードがあります。このスコアアタックモードで流れる曲が短時間のプレイでも盛り上がるようになっています。
さらにオプションを変更すると、ファミコンの「スターソルジャー」、「ヘクター'87」のアレンジ曲も聞けるのでかなりテンションが高まること請け合いです。


というわけで、「賑やかで楽しいゲーム音楽が好きな人」には是非聞いてみて貰いたいのがスターパロジャーの曲です。
サントラCDが発売されていないのが原因で、音楽を聞く機会に触れることがない人もいるかもしれないのがもったいないゲームだと思います。


■オレを信じてコレを聴け!

音のクオリティが圧倒的!
(ゲームソフトのサントラ利用なので、トラック番号などは違うかもしれません。曲名も便宜上のものです。)

4.TITLE
・タイトル画面で流れる曲です。
・オルゴールのような可愛らしい感じから力強い感じに変わっていきます。

5.SCENE1
・1面で流れる曲です。オススメ!
・ゆったりとした曲調の勇気・元気がわいてくるような曲です。

6.SCENE2_staff roll
・2面、およびスタッフロールで流れる曲です。オススメ!
・可愛らしさ、楽しさ、明るさが凝縮された曲。ビョーンという音が印象的。

7.SCENE4
・4面で流れる曲です。
・テンポが早いシリアスな雰囲気の曲。尺八の音色が気になる。

12.SCENE8
・8面で流れる曲です。オススメ!
・クライマックスだけあってテンションが高まる壮大な曲です。

16.LAST BOSS
・最終ボス戦で流れる曲です。
・とぼけたメロディーとちょっとカッコイイメロディーの融合。

17.BONUS STAGE
・ボーナスステージ(ちょっとお色気)の曲。オススメ!
・南国リゾートみたいな雰囲気が楽しい。

18.BATTLE STAGE 2minutes mode0
・2分間タイムアタックのモード0の曲。特にオススメ!
・コミカルなのにテンションMAXになる盛り上がる曲です。

20.BATTLE STAGE 2minutes mode1
・2分間タイムアタックのモード1の曲。
・ヘクター'87の1面の曲のアレンジです。

21.BATTLE STAGE 5minutes mode1
・5分間タイムアタックのモード1の曲。
・スターソルジャーのパワーアップ曲のアレンジです。


■補足情報

・PCのゲームソフト「スターパロジャー」です。ネット通販でそれなりに見つかりそうなので、入手難易度はランクBとしました。

STARパロジャー 【PCエンジン】

中古価格
¥3,009から
(2017/1/29 22:22時点)




・非売品ですが「1992ハドソンCD・ROM音楽全集」というCDにスターパロジャーの曲が一部収録されているそうです。

1992ハドソンCD・ROM音楽全集

中古価格
¥2,320から
(2017/1/29 22:23時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示