スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い刀 オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカーケイブ
ゲームジャンルシューティング
CD発売年2010年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無プレイ有



akaik_1.jpg akaik_2.jpg akaik_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


■サントラ概要

2010年にケイブからアーケードにリリースされたシューティングゲーム「赤い刀(アカイカタナ)」のオリジナルゲーム音源のサントラです。

全28トラックが収録されています。(ただし、14トラック分はゲーム中のボイス集なので曲としては14トラックです)


赤い刀はケイブお得意の縦スクロールシューティングではなく、横スクロールの弾幕シューティングです。敵弾の雰囲気などは同じくケイブ制作の横スクロールの弾幕シューティング「プロギアの嵐」を思わせます。

戦後の日本っぽい世界観のシューティングなのですが、一番インパクトがあるところはボス戦で、ボスキャラが巨大な「爆撃機」、「装甲列車」、「空母」などを召喚して襲ってきます。その唐突さに驚きです。

ちなみに赤い刀に新ステージ追加やHD化を行った「赤い刀 真」が2011年にXBOX360に移植されています。


作曲者は、梅本竜さん。「EVE burst error」や「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」などのアドベンチャーゲームの音楽を多数担当されています。残念ながら梅本竜さんは2011年に37歳の若さで永眠されました。

曲については2ループ収録されており、じっくりと楽しむことができます。


CDのパッケージデザインでは、ゲームタイトルどおり(?)赤い刀が描かれています。パッケージ裏面のほうのイラストのほうが雰囲気たっぷりで魅力的ですね。
CDラベル面は、よくわからない紋章のような物が描かれています。


■曲の感想

このゲームでは、音楽の雰囲気として和風テイストが強く感じられます。それもそのはずで、尺八などの和楽器の音色が随所に入っているからです。

でもそれは赤い刀のゲーム音楽の一要素でしかなく、全体的にはエレキギターによるバリバリのロックミュージックです。全体的にテンポが早く、テンションが上がる曲ばかりです。またギターの音色がすごく印象的でカッコイイのです。


ただ、残念ながらこのゲームはステージ数が5と少ないので、曲数が少ない印象を受けます。(一応、サントラにはステージ1曲とステージクリアー曲の初期バージョンも収録されていますが、おまけ程度といった感じ)

曲数が少ないからこそ、このクオリティの曲が生まれたのだ、とも言えますが、欲を言えばもう少し多く聞きたかったなあと思います。


というわけで、「メロディアス&ハイスピードなカッコイイゲーム音楽を求めている人」にはオススメできるサントラだと思います。


■オレを信じてこれを聴け!

いやー、エレキギターの吠えるような音色がカッコイイ!

2.涅槃門
・ステージ1の曲です。
・やっぱりシューティングゲーム1面の曲は聞いていて気持ち良いです。爽快。

3.鍔競合
・ボス戦で流れる曲です。
・ハイテンポな曲で緊張感に溢れています。

5.鯉口
・ステージ2の曲です。
・全体的に激しい曲ですが、その分冒頭の尺八の音色が際立ちます。

6.栗形
・ステージ3の曲です。
・これまでのステージと違って少し落ち着いた雰囲気なのが逆に印象に残ります。

8.鐺
・ステージ5の曲です。
・他ステージより勇ましい感じの曲です。打ち付けるような音色が印象大。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、ネットでは中古で比較的安めの価格になっているようです。そのため入手難易度はランクBとしました。

「赤い刀」オリジナルサウンドトラック

中古価格
¥3,000から
(2016/12/17 23:08時点)




駿河屋リンクです。(調べたタイミングではこちらのほうが安かった)



・itunesやAmazonデジタルミュージックでのダウンロード販売もあります。
赤い刀

赤い刀

新品価格
¥1,200から
(2016/12/17 23:09時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。