スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK音楽祭2016 シンフォニックゲーマーズに行ってきました

■NHK主催によるゲーム音楽コンサート!

先日「コンサート抽選に当たった記事」を書いた「NHK音楽祭2016 シンフォニックゲーマーズ」に行ってきたのでその感想、レポートを書きます。

なお、このコンサートは下記日程でテレビ放送されるので、ネタバレ(というほどのものはありませんが)が嫌な人はテレビ放送後に見て下さい。

【放送日時】
11月6日(日)午後10時50分 ~ 11月7日(月)午後0時20分
<BSプレミアム>



■NHKホールに向かう

今回のコンサートの会場は初めて行くことになるNHKホールです。渋谷駅から徒歩15分程度でNHK関連施設の案内板に到着。
NHKcon_01.jpg


テレビ番組「スタジオパークからこんにちは」で有名なスタジオパークもここにあるのですね。初めて知りました。
NHKcon_02.jpg


案内地図の場所から少し歩いてNHKホールに到着です。催し物案内版にシンフォニックゲーマーズの案内が出ていました。
NHKcon_03.jpg


NHKホールの写真です。すごく大きいです。最大で3500人程度収録できるそうです。会場で当選ハガキを座席指定券に引き換えしてもらいます。ここで初めて座席番号が分かる仕組みです。
NHKcon_04.jpg


自分の場合は3階席の前から3列目ぐらいの座席でした。中央付近でホールの全景が見えるので、結構いい席だと思いましたが、やっぱり早めの時間帯に座席指定券に引き換えしてもらったほうが前の方の席になるんでしょうかね?


かなり多くの人が入場するので、開場の時間になってもなかなか列は途切れませんでした。あと、さすがNHKのイベントといった感じで60代、70代ぐらいの高齢の方々もおられました。このような方は「ゲーム音楽だから」というよりは「NHKのクラシック音楽イベントだから」で参加しているのかなあ、と思ったりしながら入場です。


建物の中もきれいで、さすがNHK様という感じです。
NHKcon_05.jpg


■コンサートのパンフレット

コンサートのパンフレットの画像です。クリックすると拡大します。演奏曲目が確認したいならホームページの情報を見たほうがよいかもです。
(紙がちょっと、へにょっ、となってしまったので写真は曲がっています)

NHKcon_06.jpg NHKcon_07.jpg NHKcon_08.jpg


■演奏の感想など

今回の演奏はJAGMOという日本初のゲーム音楽プロ交響楽団です。定期的にゲーム音楽のコンサートを開催しているのは知っていましたが、聞くのは今回が初めてだったので結構期待していました。

聞き終わった感想ですが、「演奏はいい所もあったけど、ダメな所が結構気になった」という感じです。

ソロパートなどで「今の演奏は音が外れていたんじゃないの?」という所が何度かありました。


今回のコンサートはかなりの長時間枠でテレビ放送されるし、普段NHKのクラシック音楽番組などを見ている人も見ると思うのです。そういう人がこれを見る(聴く)とどう感じるだろう、と考えてしまうわけです。

「ゲーム音楽専門でやっているオーケストラ団体が演奏してこの程度か…」みたいにならないでしょうか。


また、今回演奏した曲にはJAGMOのこれまでのコンサートで演奏したゲームタイトルもあり、完全な初公演の曲というわけでもなかったはずです。せっかくの全国アピールの場なんだし、もっと演奏の完成度を高めて欲しかったなあ、というのが正直な感想です。

※いいなあ、と感じた所もあったんですよ。最初のポケモンの音楽なんかは曲が懐かしいという面もありましたが、贅沢な曲になっていて純粋に楽しめました。

今回のJAGMOさんの演奏を実際に聞いたらどういう感想になるか気になる人は、ぜひテレビ放送をチェックしてみて下さい。


JAGMOさんにはもっと頑張って欲しい。そうでないと「ゲームには全く興味がないプロ演奏家が演奏したゲーム音楽のほうが良い」となっちゃいますよ。
(プレススタートの演奏はゲーム専門の楽団じゃないけど良かったなあ) 


■そのほかの面白かったところなど

・司会者さんのトーク
司会者は青木瑠璃子さん(声優)、塩澤大輔さん(アナウンサー)。

青木瑠璃子さんはゲーマーを公言されている人で、トークの中でもスプラトゥーンを1000時間ぐらいプレイしていることを喋っていました。塩澤大輔さんはアニメ・マンガ・ゲーム好きで有名なアナウンサーで、FMラジオ「今日は一日歌う声優三昧」で、かなりの造詣の深さを見せつけたとのこと。

やっぱり、ゲーム好きな人が司会をやってくれるとトークが楽しいです。まさか「ときめきメモリアル」というタイトルが出てくるとは思いませんでした。テーマソングをちょっと歌ったりもしてたし。

あと、「テレビの前で御覧の皆様、会場の皆様」という挨拶を実際に開場で聞くのは、なかなか変な気分でした。


・糸井重里さんトーク
Motherメドレーの演奏前後にゲストの一人目として登場。

Motherというゲームタイトルの由来について、文字通り「お母さん」からというのは分かっていましたが、「母艦」も由来の一つだと話されており初耳でした。

テレビ放送ではトークパートがどの程度使われるか不明ですが、糸井さんの話はMotherファン的にはかなり心に響いたので書いておきます。

「今でも『糸井さん、Motherを作ってくれてありがとう』と言われることがある。でもゲームをプレイしてくれた人の中でMotherというゲームが育っていった部分もある。だから逆に『Motherをプレイしてくれてありがとう。Motherを好きでいてくれてありがとう』と言いたい」


・よゐこ 有野晋哉さんトーク
ゲストの二人目の有野さんですが、どの曲のところで登場するんだろう、と思っていたらスマブラメドレーの前で登場。でもスマブラにとらわれないゲームトークが繰り広げられたのでした。お笑い芸人ということで、確実に笑いを取っている所がさすがだなあと思いました。

テレビ放送でどこまで使われるのか不明ですが、話していた内容など。


塩澤アナ「今日は作業着じゃないんですね?」
有野さん「いやー、あれ他局の局名が入ってるんで。NHKだとゲームセンターNHKになってしまいます」

今回の演奏の曲目に含まれてないドラクエについて、ドラクエ30週年ということで敢えて触れていく3名。「シリーズでどのドラクエが一番好きですか?」このドラクエトークが結構長かったのです。有野さんが仕事でプレイするゲームのことを「あれはビジネスでのゲームなんで」と言っていたのが面白い。

オーケストラで演奏して欲しいゲームとして「スペランカー」、「マッピー」。マッピーについては音楽を「テッテッテッテ テレレレレ テレレレレ」みたいに歌ったりしてました。


・ライトの演出がスゴイ
NHKホールは紅白のコンサートでも使われたりするぐらいなので、アイドルコンサート用の演出もできるわけです。なのでライト(レーザービーム)の演出がすごかったです。オーケストラコンサートでこんなにビカビカなのは初めてでした。左右の両脇の柱のライト演出では、花火の打ち上げかと思ったりしました。

でも座った座席の位置にもよるかもしれませんが、ライトがかなり眩しかった時もありました。

派手派手なライト演出はテレビ放送でも見られると思います。


・撮影用カメラがスゴイ
テレビ放送を前提とした番組観覧は初めてでしたが、テレビカメラが面白かったです。特にクレーンカメラがダイナミックにグイングイン動くタイミングでは、演奏者よりもそっちに釘付けでした。3階席だったのでクレーンカメラがよく見えるというのもあったので。

演奏者の頭上とかにもカメラがいったりしていたので、テレビ放送でどうなるのか楽しみです。


・アンコールは無しよ
コンサートの醍醐味といえば、予定曲目表に記載されていないアンコールだったりします。でも今回はテレビ番組用の収録だし、アンコール用の拍手はすべきなのか?とか思っていました。

最後の曲が終わった後、みんなちょっと長めに拍手をしていたのですが、司会のお二人が登場して「これにて番組収録のすべてのプログラムが終了しました」みたいなことを喋って演奏会は終了となりました。

ということで、パンフレットに載ってない曲のアンコール演奏はありませんでしたので、テレビ放送で聞く人も安心して下さい(?)

※正直言うと、「会場の皆様だけにアンコールとして○○を演奏します!」みたいなのをちょっと期待していました。


■おまけ

コンサートパンフレットにはアンケート用紙が入っていましたが、筆記用具を持って行ってなかったので持って帰ってきました(クリックで拡大します)。

NHKcon_09.jpg

ゲーム音楽コンサートでは結構おなじみのアンケートですが、NHK的なアンケート項目「受信料について」などがあるのが興味深いところ。

「今後オーケストラの演奏で聴きたいゲーム音楽があればご記入ください。」という項目があるのに注目。好評だったらまたNHKがゲーム音楽イベントをやってくれるってことでしょうか!?

関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。