新宿近辺でゲームサントラ探索

■ゲームミュージックCDのセール情報

先日(8/29(日))に東京近郊のCD・レコードの中古専門店であるディスクユニオンの新宿中古センターでゲームミュージックのセールが告知されていました。

ディスクユニオン新宿はたまにセール告知してるみたいですが、ゲームミュージックCDのセール情報は普通はなかなかありません。

今住んでいるところは千葉寄りなので新宿はちょっと遠いのですが、せっかくの機会なので久々に新宿近辺に繰り出してゲームサントラ探索をしてみました。


※完全に東京ローカルな話題でスミマセン。まあ、もうすぐ東京ゲームショウもあったりして、東京に上京してくる人も何かのついでの使える情報かもしれないのでご了承下さい。


■まずはディスクユニオンへ

最初は今回のサントラ探索のきっかけでもあるディスクユニオン新宿中古センターへ向かいます。ディスクユニオンはオールジャンルのCD・レコードを扱っているので、ゲームサントラもそのうちの一つという扱いです。普段の状態だと、店内の隅っこの方にちょっと置いてある、という感じ。


【売り場】
店に到着してみると、まず目を引いたのはドラクエやゼビウスのレコード(LP盤)です。やっぱりCDの小さいパッケージと違ってレコードの大きなジャケットは目立ちますね。音楽観賞用としてではなく、インテリアとして欲しい感じ。
(最近はちょっとしたレコードブームらしいので、レコードのプレイヤーも購入しやすくはなっています)


【品揃え】
CDのラインナップですが、ほぼすべてディスクユニオンのブログに記載してあった通りで、あまりサプライズの出品は無い感じ。「ブログに書かれている情報が丁寧だ」ということでもあります。

お店には昼過ぎぐらいに行きましたが、「ナムコット ゲーム・ア・ラ・モード VOL.2」などの一部商品は売り切れなのか、既に店頭にはありませんでした。


【価格】
ブログでは販売価格の事前情報はなかったので、実際に店に足を運ばないと値段が分からない仕組みになっていました。店頭で確認しましたが、希少価値があるサントラCDはきっちりプレミア価格を付けられていたので、飛び抜けたお値打ち価格ではなく相場程度という感触。
(セール前にはブログには価格は記載されていませんでしたが、今は記載されていますね。)

売っている中では「デイトナUSA2」がやや安めだったので、お買い得かなあと思いました。私は持っているので買わなかったですが、そうでなければ買ってたかも。

あと、かなり心惹かれたのは牧野アンナの「Love Song探して」のCDです。ドラクエIIのふっかつのじゅもん入力画面の音楽の歌バージョンですね。
でも、その1曲以外の収録曲がよくわからないので結局買うのはやめました。


【その他】
店内にいる時に、BGMとしてF-ZEROのミュートシティの音楽(アレンジ版)が流れきたときは、ちょっとテンションがあがりましたが、ほかのお客さんでF-ZEROの曲だとわかった人の割合はどれぐらいだったんでしょうねえ。

通販での発送も行っているようなので、ブログに掲載されている価格で欲しい人は注文してみてもよいのではないでしょうか。


【ゲームサントラCD販売的な評価】
●ディスクユニオン新宿中古センター
品揃え : ★☆☆☆☆(今回のセールだと★★☆☆☆)
今回のセールのために珍しい品をかき集めたんでしょうか。

価格  : ★★★☆☆
プレミア価格CDは世間の相場並。


■ブックオフ 新宿駅西口店へ

次は新宿駅近くのお店ということで、ブックオフ 新宿駅西口店へ行きました。

ブックオフ新宿駅東口店もあるのですが、わざわざ西口店に行くのにはわけがあります。2013年にリニューアルされてアニメ系商品の専門フロアを設けているからです。(アニメ系商品の中にゲームサントラCDも含まれます)

関連ニュース記事


【売り場】
売り場全体の面積は広いのですがほぼアニメ系グッズが占めていて、ゲームサントラCDのラックはほんのちょっとです。一応、アニメ系CDとゲーム系CDはきっちり分けてくれているので、その点はGOOD。
(店舗によりますが、「アニメ・ゲーム関連CD」として両者がごちゃまぜな店もあるので)


【品揃え】
ラック2本分ぐらいの量があったので、数自体は結構あります。ただし、希少価値のあるサントラCDはほとんどなく、ドラクエ・FF・テイルズなどのメジャー系が多いです。
それよりも目立つのは乙女ゲーなどのドラマCD関連の多さでしょうか。


【価格】
入手が容易そうなドラクエ・FF等のCD中心なので、まあ可もなく不可もなくな感じの価格。特段安くも高くもないような感じでした。

ドラマCD関連はチェックせず。


【その他】
アニメグッズの店ということで女性客が結構多いです。なのでゲームサントラCDコーナーも客層にあわせたラインナップなのかも。


【ゲームサントラCD販売的な評価】
●ブックオフ 新宿駅西口店
品揃え : ★★☆☆☆
数は多め。メジャー系の割合が高い。 

価格  : ★★★☆☆
プレミア価格が付くような商品はほぼなく、普通の中古価格という感じ。



■次は電車に乗って中野へ

私の場合、新宿まで出てきたらついでに中野まで足を延ばします。中野も秋葉原に劣らない、かなりのディープタウンです。(店の密集度的には中野の方が上な気がする)

というわけで電車に乗って中野ブロードウェイへ行きました。ゲームサントラ探しとしては次の2つの店を中心に探しました。



■まんだらけ 中野店 UFOへ

中野にあるまんだらけは、ジャンル(マンガ、ゲーム、CD・DVD、おもちゃ)などによって店舗が分かれていますが、CD・DVDを扱っているまんだらけUFOでゲームサントラの販売が行われています。


【売り場】
やや薄暗い店内にゲーム・アニメ系のCDとアニメのDVD・BDがずらっと棚に並んでいます。この手の店にしては結構広めなことに加え、数の多さがスゴイです。さすがまんだらけといった感じ。
アニメ系CDとゲーム系CDは分けて置かれています。


【品揃え】
ラックの数にして5本分ぐらいがゲーム系のサントラです。この量はスゴイ。ドラクエ・FFのサントラなどのメジャー系から、古いアーケードゲームのサントラなどのマイナー系まで幅広くそろっています。
あと、プレミア度が高いサントラは店頭(通路)のガラスケースに展示されています。


【価格】
ほかの店でもよく見かけるサントラは相場並~やや安め。またレア系のサントラもべらぼうに高い値段設定ではないので、相対的に安めと言えそうです。(定価は超えていますけど…)
ガラスケースに展示されているプレミアサントラはもちろん高額なのですが、ネットで調べた価格よりは安めな感じでした。

なので、タイミングによっては意外な掘り出し物も見つかると思います。


【その他】
店内BGMとしてアニメ・ゲームのサントラからの曲が流れています。古いゲームのオリジナル音源の曲が流れたりして「あっ、この曲は!」と嬉しくなることや、「この曲は何のゲームだっけ?」と悶々としてしまうこともあります。


【ゲームサントラCD販売的な評価】
●まんだらけ 中野店 UFO
品揃え : ★★★★★
量・質ともにかなりレベルが高いと思います。(秋葉原のゲームサントラ取り扱い店を含めてもトップクラス)

価格  : ★★★★★
プレミア系でも意外と安い物があったりすることが嬉しい。中古CDの状態も記載しているので安心(帯の有無とか)。



■らしんばん 中野店1号館へ

らしんばんは中古のアニメ系商品販売のお店です。自分がこのチェーンを知ったのは比較的最近なのですが、都会部だけじゃなく全国にお店があるので、まんだらけより馴染みのある人は多いかもしれません。

中野のらしんばんは扱っている商品によって1号館、2号館、3号館に分かれており、ゲームサントラを扱っているのはらしんばん 中野店1号館です。


【売り場】
アニメ系中心のお店なので、アニメのDVD・BD・CD、グッズなどが売り物の中心ですが、ゲームサントラCDも扱っています。ゲーム系サントラはアニメ系サントラとは別の棚にまとめられています。

この店は店員さんの手作りポップなどで結構売り場が賑やかです。今回行った時には「ロマンシングサ・ガ25週年」の飾り付けがありました。またガラスケースにはドラクエ・FF特集のコーナーもありました。
店内の雰囲気がすごく明るいです。


【品揃え】
棚の数にして3つぐらいがゲームサントラだったので結構な数量ありました。メジャー系からレア系まで置いてありましたが、比較的メジャー系が多いかも。


【価格】
よく見かけるサントラでもそれほど安くない(むしろ少し高い)というぐらいの印象です。逆に希少なサントラは容赦なく高めの価格です。その中間ぐらいのレア度のサントラで、結構お買い得かも?と思えるような値段設定のものがたまにある感じ。

今回見かけたなかではケイブの「虫姫さま」、「虫姫さまふたり」の中古サントラが定価より安く売っていたので、持っていなければ買いだと思いました。


【その他】
やっぱりアニメ系のグッズを扱う店は女性客が結構多いです。なので店内も明るい雰囲気にしているんでしょうかね。


【ゲームサントラCD販売的な評価】
●らしんばん 中野店
品揃え : ★★★★☆
まんだらけには劣りますが、ゲームサントラの充実度は結構高めだと思います。

価格  : ★★★☆☆
わりと高めの価格という印象ですが、貴重系のサントラで意外と安いものもあるかも。



■まとめ

メインの目的地だったディスクユニオン新宿のセールは想像の範囲内かなあ、ということで、やっぱり中野ブロードウェイの専門店の強さを再認識した感じです。

実店舗でゲームサントラ探しをする場合、「この店のゲームサントラの取り扱い量・質はこんな感じ」という情報がないと非常に探索効率が悪いので何かの助けになれば幸いです。
(自分も秋葉原、中野以外の東京のゲームサントラの取扱店情報はあまり分からないので知りたい)



ちなみに今回の新宿・中野探索では、ゲームサントラの購入は”なし”でした。少し残念な反面、ほっとする自分もいたりします。
(お金を使わなくて済んだという意味で)

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示