スーパーマリオギャラクシー2 オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカー任天堂
ゲームジャンルアクション
CD発売年2010年
CD枚数2枚
入手難易度ランクA
ゲームプレイ有無未プレイ



mariogalaxy2_1.jpg mariogalaxy2_2.jpg mariogalaxy2_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★★★:5
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


■サントラ概要

2010年に任天堂からWiiで発売されたアクションゲーム「スーパーマリオギャラクシー2」のオリジナルゲーム音楽のサントラです。このサントラは、クラブニンテンドーでのポイント交換でもらえた非売品サントラです。

ディスク1に38トラック、ディスク2に32トラックが収録されています。


スーパーマリオギャラクシー2は、その名の通り「スーパーマリオギャラクシー」の続編です。同一のハードで2つの3Dマリオシリーズが登場したのは初めてのことでした。

2と言いつつ完全な続編という形ではなく、スーパーマリオギャラクシーのパラレルワールド的なゲームとのこと。(スーパーマリオ1とスーパーマリオ2の関係に似てるかも)


音楽の作曲は、横田真人さんが中心で、近藤浩治さん、永松亮さん、郷原繁利さんも参加、という形です。

曲については、大体2ループ収録されているのでじっくりと聞くことができます。


パッケージデザインでは、ヨッシーに乗ったマリオが指揮棒で2を描いているようなシルエットが描かれています。
CDのラベル面は、星空と惑星をイメージしたようなイラストです。スーパーマリオギャラクシー1のサントラCDのラベルデザインと似ています。


■曲の感想

スーパーマリオギャラクシー2の音楽は、前作「スーパーマリオギャラクシー」と同じくフルオーケストラによる演奏であることが特徴です。

ゲーム自体がスーパーマリオギャラクシーのバージョン違いということもあり、音楽自体も前作と似たような雰囲気です。


オーケストラならではの豪華サウンドながら、メロディーラインがハッキリした曲が多いという特徴も前作と同じです。アクションゲームらしい元気な曲が多め、クッパ関連の音楽はものすごく凶悪な雰囲気の曲、などという点も同じ。

過去のマリオシリーズの曲のアレンジが少し多いところは前作とちょっとだけ違うところでしょうか。


というわけで、音楽の系統はスーパーマリオギャラクシー1と同じなので、サントラ総合評価的にも同じ評価で★5としました。入手して損なし。


でも前作と大きく代わり映えしないという面もあるので、スーパーマリオギャラクシー1のサントラを持っている人なら新鮮味は薄いかもしれません。
前作のサントラを持っている人なら、サントラ評価は少し下がって★4ぐらいかも。

逆にスーパーマリオギャラクシー2のサントラを既に持っている人から見たスーパーマリオギャラクシー1のサントラも似たような感じになると思います。


■オレを信じてこれを聴け!

全編オーケストラの曲というすごい贅沢。

■ディスク1
1.Overture
・このファンファーレ!スーパーマリオギャラクシー1とは似て非なる感じ。
・物語の始まりを予感させる勇ましいスタートです。

2.もうひとつの物語
・スーパーマリオギャラクシーの「星くず祭り」とほぼ同じ曲です。
・優しい音色の優雅な感じの曲です。

5.空島
・非常に勇ましくて元気が出てきそうな曲です。
・スーパーマリオギャラクシー2のテーマソング的な存在感があります。

11.ヨースター
・コミカルな雰囲気の楽しげな曲です。
・陽気な曲という表現がぴったりくる感じ。

14.星船はゆく
・これまた勇ましくてパワフルなカッコイイ曲です。
・発進!みたいな感じでしょうか。

18.かくざいもくざい
・軽快なノリのオシャレな雰囲気の曲です。
・といってもかしこまった感じではなく楽しげな曲なのが面白いところ。

21.ジャングルグライダー
・綺麗な音色、綺麗なメロディーの曲です。
・テンポはいいのに、穏やかな曲という印象。

24.ダッシュヨッシー
・スーパーマリオワールドのアスレチックステージのアレンジ曲です。
・曲はそのままに音源がパワーアップしてゴージャスになった感じです。

27.スライダー
・スーパーマリオ64の「スライダー」のアレンジ曲です。
・これも曲はそのままに音が豪華になったという感想です。

31.クラウドガーデン
・壮大な雰囲気のスケールのでかそうな曲です。
・力強い所、大人しめな所など色んな魅力があります。

37.ブットンクイーン
・奇妙なメロディーの少しコミカルな感じの曲です。
・変な曲だけどちょっとした緊張感が漂うような雰囲気。


■ディスク2
1.スカイビーチ
・すごくのーんびりとした陽気な曲です。
・南国リゾートな感じでしょうか。

9.ゴーストコンベア
・スーパーマリオワールドの「おばけやしき」のアレンジ曲です。
・音が豪華になって不気味な雰囲気がパワーアップ!

12.クッパJr.の砦
・クッパ関連の曲ですが、どことなくユーモラスな感じ。
・緊迫感はそれほど感じない曲です。

15.マグマモンスター
・すごく重々しくて緊張感がある曲です。
・ゆっくりめのテンポなので巨大感があります。

16.なつかしの砦
・スーパーマリオ64のメインテーマのアレンジ曲です。
・軽快な曲で大人っぽい上品さを感じます。

18.チャレンジグライダー
・全体的に力強い曲ですが、冒頭部分の笛のソロパートが印象的。
・徐々に音色が増えて盛り上がっていきます。

22.時計タイムアタック
・テンポが早く緊張感が高まる曲です。
・シリアスな雰囲気が非常にカッコイイ!

25.新銀河帝国
・スケールの大きさを感じるカッコイイ曲です。
・静かな立ち上がりからどんどん曲が盛り上がってテンションアップ!

26.強大なるクッパ大王
・前作と同じくクッパ関連の曲は荘厳さが凄いです。魔王みたいな感じ。
・途中から男声によるコーラスが入って漢っぽさがアップ。

27.宿命の決戦
・最終決戦らしいクライマックス感が満載の曲です。
・曲の全編にわたって男声・女声によるコーラスが響き渡ります。

29.Super Mario Galaxy 2
・ゲームタイトルを冠した、全体を統括するようなまとまった曲です。
・穏やかな雰囲気の曲ですが、力強さを感じるパートもあります。

31.緑の星
・スーパーマリオギャラクシーの「エッグプラネット」のアレンジ曲です。
・穏やかなフルートの音色が優しい気持ちにさせます。

32.Theme of SMG2
・これが正真正銘のテーマソングと言わんばかりの完成度。
・この曲のフレーズ自体は他の色んな曲に含まれています。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、メーカー非売品ではあるのですが、ネットで中古を入手することができます。中古であればそれなりに手頃な値段で入手できそうです。そのため、入手難易度はランクAとしました。

SUPER MARIO GALAXY 2 ORIGINAL SOUND TRACK (スーパーマリオギャラクシー2 オリジナルサウンドトラック)【演奏:マリオギャラクシー オーケストラ】

中古価格
¥2,399から
(2016/6/11 22:37時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示