スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカータイトー
ゲームジャンルシューティング
CD発売年2010年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無プレイ有
(アーケード版のほうですが)



dariusb_1.jpg dariusb_2.jpg dariusb_3.jpg

メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★★☆☆:3
楽しい曲度★★☆☆☆:2
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★☆☆:3


■サントラ概要

2009年にタイトーからPSPで発売されたシューティングゲーム「ダライアスバースト」のオリジナルゲーム音源のサントラです。

全28トラックが収録されています(スタート音やワーニング音のような効果音っぽいものも含まれます)。


ダライアスバーストは、1997年のGダライアスから実に12年ぶりに発売されたダライアスシリーズ新作でした。シューティングゲーム冬の時代にダライアスの新作が登場するというだけでもかなり驚きのニュースでした。

家庭用ゲーム機であるPSPで発売されたシリーズ作なので、ダライアス・ダライアスII・・のようなアーケードシリーズからの通番(第○作目)にはあまり意味がありません(スーパーファミコンのみで発売のダライアスツイン、ダライアスフォースのようなものも間に入るため)。

でも、2010年にアーケードに逆移植される形で「ダライアスバースト アナザークロニクル」が登場したことから、Gダライアスに続くアーケードダライアスシリーズの第5作目と言ってもいいような位置付けのソフトです。


作曲は現ZUNTATAメンバーの土屋昇平さん小塩広和さんがほとんどを担当しています。ダライアスシリーズのメイン作曲であったOGR(小倉久佳)さんは1曲のみの担当です。


CDのパッケージには、ビル街をバックにクジラなどのシルエットが描かれています。ダライアスと言えばクジラですよね。また、パッケージの裏面には歴代のZUNTATAのロゴマークが描かれています。

CDのラベル面は、地球が真っ二つになったようなデザインです。


■曲の感想

これまでのダライアス音楽そのものと言っていいOGRさんから離れた新生ダライアスの音楽はどのようになったのでしょうか?


私の感想ですが「Gダライアス音楽の難解な雰囲気だけをパワーアップさせたような音楽」という風に感じました。明確なメロディー曲はほとんどなくて、奇妙な雰囲気・狂気を醸し出すような音楽が大半です。


ダライアスシリーズとして、ダライアス初代・II・外伝・Gと来て、Gでかなり異質感のある音楽となりましたが、それがさらに先鋭化された印象です。Gダライアスが指し示した音楽の方向性としてはぶれていないですが、どんどん人を選ぶ音楽になっている気がします。(これは曲なの?ノイズなの?みたいな音楽が多い)

ゲームプレイ中に不安を感じながら進む、という雰囲気を盛り上げるためのBGMとしてはよいのかもしれません。でも、曲だけを聞いた時にはキャッチーさは低めです。


というわけで、ダライアスバーストをプレイして音楽が気にいった人以外だと、「Gダライアスの音楽の雰囲気が良かった人」、「ダライアスシリーズの音楽を追いかけている人」なら楽しめるのではないでしょうか。



でも、このような特殊な音楽(と私は思うのですが)のサントラですがかなり売れているんですよね。PSPのダライアスバーストをプレイした人も少ないでしょうに、やっぱりZUNTATAブランドのなせる技なのか。

※ZUNTATAとはタイトーのサウンド開発部門のことを指すので、人はどんどん入れ替わっているわけです。ブランド名としての継続力はありますが時代によって中の体制は別物なので、個人的には最近のタイトー関連CDについて「ZUNTATAサウンドだから聞かないと」みたいな感覚はありません。


■オレを信じてコレを聴け!

比較的普通に聞ける曲をチョイスした感じ。

4.Good-bye my earth
・最初のステージで流れる盛り上がる曲です。
・加工音声っぽいコーラスがインパクト大。曲がちょっと短く感じます。

24.I LED NU-RED-GAS
・歴代ダライアスシリーズのBGMのアレンジ版のメドレーです。
・透明感の有る音色でゆったりと聞くことができます。

26.Hello 31337
・クジラ(GREAT THING)戦のBGMで唯一のOGRさん曲。オススメ!
・色んな音色・音声の集合体ですが、不思議とノリノリです。

27.The world of spirit
・最終ステージの道中~ボス戦の曲です。
・加工音声っぽいコーラスと尺八っぽい音色が中心の全体的に熱い曲。


■補足情報

・ダライアスバーストのサントラは、ネット通販だと今でも新品が購入できそうですし、価格もお手頃です。ということで入手難易度はランクBとしました。

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥2,109から
(2016/5/22 20:58時点)




・CD媒体にこだわらないのであれば、itunesなどでも配信版のサントラの購入が可能です。

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

Amazonデジタルミュージックでの配信もあります。

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

新品価格
¥1,500から
(2016/5/22 20:59時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。