クイズマジックアカデミーIV オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカーコナミ
ゲームジャンルクイズ
CD発売年2007年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



QMA4_1.jpg QMA4_2.jpg QMA4_3.jpg

メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★☆☆☆:2
楽しい曲度★★☆☆☆:2
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★☆☆☆:2


■サントラ概要

2007年にコナミからアーケードでリリースされたオンライン対戦クイズゲーム「クイズマジックアカデミーIV」のオリジナルゲーム音源のサントラです。

全41トラック(うち1トラックはボーナストラック)が収録されています。


クイズマジックアカデミー(初代)は2003年から稼働を開始したオンラインの対戦クイズゲームでQMAと略されたりもします。クイズマジックアカデミーIVはシリーズ4作目で、2016年現在もシリーズは続いています。

最大16人が同時にネット対戦できるところと、クイズの問題がネット配信で追加・更新されることが画期的だったところです。
(2012年に「世界で一番問題数が多いトリビアビデオゲーム」としてギネス世界記録に認定されています)

ちなみに、クイズマジックアカデミーI~IIIのサントラは発売されておらず、このIVのサントラが初サントラ化でした。


音楽の担当は、古賀博樹(Naya~n(ナヤ~ン))さん。ポップンミュージックなどの他のコナミのゲームの作曲も担当しています。

曲は2ループで収録されているので、じっくりと聞くことができます。


パッケージデザインは、ゲームの各キャラクターが空から落下しているようなイラストです。
パッケージ裏面ではシャロン(金髪のお嬢様キャラ)のキワドイ部分が他のキャラで隠れているのですが、CDブックレットではその部分が見られるという、CD購入者だけのお楽しみ要素もありました。

CDラベル面には、キャラクターの1人であるアロエがでっかく描かれています。


■曲の感想

クイズマジックアカデミーI~IIIまでの音楽はサントラ化こそされていないものの、非常にゲームにマッチして盛り上がる音楽でした。というわけで、「クイズマジックアカデミーの音楽はイイ!」という評価が自分の中では出来上がりつつありました。

そんな中で登場したクイズマジックアカデミーIVですが、ゲーム内容は安定していましたが、音楽は何というか残念な感じになってしまいました。


誤解を招かないように言うと、楽曲の音色クオリティは過去作に比べてアップしているのです。(I~IIIがゲーム音楽チックな音色だったのに比べ、IVは吹奏楽チックな音色になりました)

さらに対戦ステージごとに曲が別になり、曲数も増えました。ここまでは良かった部分。


問題は「曲ごとのメリハリが少なく、どの曲を聞いてもあまり代わり映えしないように思える」ことです。ゲームらしい明確なメロディーがなく、ゆったりとした吹奏楽の演奏をずっと聞いているような気分になります。

何曲かはインパクトの有るフレーズの曲もありますが、いかんせん数が少なすぎて全体のイメージを覆すほどではありません。


というわけで、クイズマジックアカデミーIVの音楽は「質は高めだが、魅力が低め」という感想です。ゲーム未プレイの人にはあまりオススメできないなあ。


※続編であるクイズマジックアカデミーVの音楽は「音質クオリティを保ったままメロディーが魅力的になる」という大パワーアップがなされたのでした。こちらはかなりオススメ。

※I~IIIのサントラは今でも発売されることを待っています。


■オレを信じてこれを聴け!

うーん、印象的な曲は少なめ。

9.校門
・予選1回戦で流れる曲の1つです。
・元気いっぱいのイントロ部分が特に目立ちます。

21.海底神殿
・決勝戦で流れる曲の1つです。
・緊張感が溢れる荘厳な曲。イントロ部分の緊迫感が特にすごい。

27.バトル
・店内対戦モードで流れる曲です。
・穏やかな曲調から徐々に盛り上がっていきます。

29.後半戦
・全国大会モードの後半戦で流れる曲です。
・テンポがいい曲でクライマックスを盛り上げます。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、ネットでは中古を安価で入手できるようです。そのため、入手難易度はランクBとしました。

関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示