スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンダーフォースVスペシャルパック ベストオブサンダーフォース

ゲームメーカーテクノソフト
ゲームジャンルシューティング
ゲーム発売年(SS)1997年
CD枚数1枚
入手難易度ランクA(ゲーム)、
ランクA(サントラ)
ゲームプレイ有無一部プレイ有



TFV_1.jpg TFV_4.jpg TFV_3.jpg

メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★★☆☆:3
楽しい曲度★★☆☆☆:2
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★☆☆☆:2


■サントラ概要

1997年にテクノソフトからセガサターンで発売されたシューティングゲーム「サンダーフォースV」のスペシャルパックには特典として音楽CDが付属されています。今回はその特典CDの紹介です。

収録トラック数は11。収録時間的には60分ぐらいあるので、特典CDにしてはかなりのボリューム感があります。


収録されている楽曲はサンダーフォースII~IVのアレンジやメドレーです。ただし、このCDで初出の曲はトラック9~11の3曲のみで、トラック1~8はそれまで発売されていたサントラCDからの再収録とのこと。


収録されている曲の情報を書きます。

●サンダーフォースIIIのアレンジ曲(4曲)
・トラック1:「Back to the fire」
 :3分19秒

・トラック2:「Venus fire」
 :4分00秒

・トラック3:「Thuth」
 :4分15秒

・トラック4:「His behavior inspired us with distrust」
 :3分37秒

●サンダーフォースIVのアレンジ曲(4曲)
・トラック5:「Fighting Back」
 :3分48秒

・トラック6:「Battle ship」
 :4分31秒

・トラック7:「Metal squad」
 :4分08秒

・トラック8:「Silvery liget of the moon」
 :4分38秒

●サンダーフォースIIのアレンジメドレー(1曲)
・トラック9:「Feel the Groobe of TF Ⅱ (powered by 68K Remix)」
 :16分02秒

●サンダーフォースIIIのアレンジメドレー(1曲)
・トラック10:「Rave to clarcing TF Ⅲ (King of MEGA DRIVER Remix)」
 :14分49秒

●サンダーフォースIVのアレンジメドレー(1曲)
・トラック11:「Crazy and HOT beat of TF Ⅳ」
 :14分49秒


初めはゲームソフトの特典CDとしてだけの流通でしたが、入手出来なかった人向けとしてサントラCDとして単品で販売されるようになりました。テクノソフトの通販サイトで入手可能です。
(ただし、2016年4月まで通販は休止中のようです)

21 Web Service

以下が単品販売されているサントラ名です。
・VOL.15 BEST OF THUNDER FORCE


■曲の感想

メガドライブのゲームにはあまり縁がなかったのでサンダーフォースシリーズも未プレイでした。なので「絶対この特典CDが欲しい!」という感じではなく、「どうせだったら、おまけCD付きのサンダーフォースVが欲しい」というぐらいの感覚でスペシャルパックのほうを購入しました。

ということで、サンダーフォースII~IVの音楽にはあまり思い入れはなかったのですが、「サンダーフォースVの音楽」が非常にカッコ良かったので、期待感をもってこのCDを聞きました。


結論的には、「全体的にイマイチかなあ」という感想でした。

上で書いたようにオリジナル版の曲をあまり知らない状態でアレンジバージョンの曲を聞いている、という状態ではあるのですが、記憶に残るような部分があまりありませんでした。

テクノミュージックバリバリで、音のクオリティ自体はサンダーフォースVと同じぐらいに高いと思うのですが、「かっこよさげな雰囲気の曲がなんとなく流れている」みたいな感じで、心に響かないのです。

(他のサントラだと、オリジナル版を知らない状態でアレンジバージョンを聞いて気に入ることもあったので、「いきなりアレンジを聞いたからダメなんだ」とは思わないのですが…。)

また、3曲のメドレーが収録されているのですが、すべて収録時間が15分ぐらいと長時間で、正直言って軽い気持ちでは聞きづらいです。


というわけで、このCDは「サンダーフォースシリーズのオリジナル楽曲に思い入れがあり、かつ、アレンジバージョンも聞きたい」という人向けのような気がします。


■オレを信じてこれを聴け!

1曲だけメロディアスで結構イイと思いました。

3.Thuth
・テンポはゆっくりめですが、その分重厚感があります。
・サビと思しきカッコイイフレーズが何回か出てきます。


■補足情報

・サンダーフォースVのサターン版ゲームソフトは、やや高め(定価付近ぐらい)です。そのため、入手難易度はランクAとしました。

サンダーフォースV スペシャルパック

中古価格
¥6,397から
(2016/4/9 10:49時点)




・サントラCDの単品発売版は、テクノソフト関連製品の通販で新品購入できるようです。通販サイトは、上の■サントラ概要のリンク先を参照のこと。

関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。