スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電脳戦機バーチャロン カウンターポイント009A エピソード#16

ゲームメーカーセガ
ゲームジャンルアクションシューティング
CD発売年1997年
CD枚数1枚
入手難易度ランクC
ゲームプレイ有無クリア済



VOraiden_1.jpg VOraiden_2.jpg VOraiden_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★☆☆:3


■サントラ概要

1995年にセガからアーケードでリリースされたハイスピードロボットアクションゲーム「電脳戦機バーチャロン」のドラマ&アレンジ音楽CDです。

全28トラック収録で、そのうちゲーム音楽のアレンジは2トラックです。


バーチャロンのオリジナル音楽などの紹介は「電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ」を参照のこと。

もう一つのバーチャロンのドラマCDについては「電脳戦機バーチャロン サイバーネットラプソディ エピソード#14」を参照のこと。


このCDのメインはバーチャロンの世界観を使ったドラマパートです。ゲーム音楽ファン的には、前作のドラマCDに収録されなかったライデンのステージ曲「fade to black」のアレンジ版が目玉になります。
逆に言うなら、それ以外のゲーム音楽的な目玉がないので、オススメ度は前作のドラマCDよりも下がります。

もちろん、「バーチャロンのドラマパートが聞きたい」、「バーチャロンの設定に繋がる話が聞きたい」のであれば、前作よりもこちらのCDのほうがオススメになると思いますが。


電脳戦機バーチャロンの原曲の作曲は小山健太郎さん。小山さんはその後のバーチャロンシリーズの音楽も担当されております。
このCDのアレンジまで担当しているかどうかは不明。


CDパッケージは、ドラマ本編のキーとなるバーチャロイド、ライデンが描かれています。黒っぽいイラストがカッコイイ。
CDのラベル面は、黒一色の非常にシンプルなデザインです。


■曲の感想

このCDに収録されているゲーム音楽のアレンジ版は「fade to black」「absent lovers」の2曲だけで、それ以外はドラマパートと声優さんのボーカル曲(ゲーム音楽とは独立したオリジナル曲)です。

ということで、「ライデン曲のアレンジ版が聞きたい。それだけ聞ければいい。」という人以外にはオススメしづらい面があります。ただし、そのライデン曲はかなりいい感じなので、聞く価値は有りだと思います。

まあ、「セガはやっぱりちょっとおかしい。何でバーチャロンでキャラソングを作ろうと思ったの?」とか、セガの変さ加減を感じたい人には薦められるドラマCDかもしれません。


ということで、ドラマCDパートとボーカル曲の感想は割愛として、アレンジ音楽の感想を書きます。

・fade to black (3分53秒)
前作のドラマCDには収録されていなかったライデンのステージ曲のアレンジ版です。

満を持して登場しただけあって、かなり力のこもったアレンジで聞き応えがあります。特にギターの激しい演奏が熱い!ドラムの演奏もかなり激し目です。

2ループ分の演奏が収録されています。


・absent lovers (2分19秒)
軽量バーチャロイドのエンディング曲のアレンジです。ギターの穏やかな音色で、ちょっと寂しすぎるかも。


■オレを信じてこれを聴け!

前作のドラマCDと違って、アレンジ音楽はオマケ的な位置付けです。

5.fade to black


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、ネットだと中古で定価よりかなり安めで入手ができそうです。ということで、入手難易度はランクCとしました。

CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON COUNTERPOINT 009A EPISODE#16

中古価格
¥959から
(2016/2/14 09:47時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。