スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイストーム -ノイ・タンツ・ミックス-

ゲームメーカータイトー
ゲームジャンルシューティング
CD発売年1997年
CD枚数1枚
入手難易度ランクA
ゲームプレイ有無クリア済



raystormntm_1.jpg raystormntm_2.jpg raystormntm_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★★:5
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


■サントラ概要

1996年にタイトーからアーケードでリリースされたシューティングゲーム「レイストーム」の音楽のアレンジバージョンのサントラです。
全19トラックが収録されています。

レイストーム自体の紹介などは、「レイストーム オリジナルサントラ」の記事を参照のこと。


ノイ・タンツ・ミックス(NEU TANZ MIX)ですが、これはドイツ語ですね。英語的に直すと「NEW DANCE MIX」となります。ということで、ダンスミュージックっぽく軽快なアレンジとなっています。


さて、このノイ・タンツ・ミックスですがPS移植版レイストームのエクストラモード用のBGMなのです。
(正確にはPSのゲーム中に聞ける音楽と、このサントラに収録されている音楽は少し違います。サントラ版はフルバージョンっぽい感じ。)

エクストラモードではBGMに「ノイ・タンツ・ミックス」を選べることの他に、
 ・敵配置が違う
 ・ステージの背景が違う
 ・ステージ間のロード中画面で現在地が読み取れる
という違いが有ります。

ですが、一番大きい違いは
 ・エンディングの結末がアーケード版と違う
だと思われます。ちなみにエクストラモードクリア時のエンディングが「いつものタイトー」っぽい結末な感じがします。


作曲(アレンジ)は原曲の作曲も担当したZUNTATAのTAMAYO(河本 圭代)さん。「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス」のレイシリーズの音楽を通して担当している方です。

曲の収録状態ですが、「2ループ相当の長ーい1曲が収録されている」という形式です。


CDのパッケージに描かれているのは、虫型の機械生命体でしょうか。
CDのラベル面は、CDタイトルである「RAYSTORM NEU TANZ MIX」の文字がポップな書体で描かれています。


■曲の感想

ゲーム音楽のアレンジバージョンには「原曲をモチーフとして使ってはいるがほぼ別物の曲」という物もありますが、このノイ・タンツ・ミックスは実際にPS版のゲーム中に流れるだけあって、原曲に忠実なアレンジとなっています。

また、ダンスミュージックっぽいアレンジとは言いつつ、それほど激しくノリ重視になっているわけではなく、しっとりとしたお上品なアレンジです。
例えば、1面の曲「Geometric City」は原曲ではバリバリの電子音ミュージックですが、ノイ・タンツ・ミックスではピアノアレンジみたいになっています。

そのため、原曲の良さを別の面から見られる、みたいな楽しみ方が出来ます。


ということで、「レイストームの原曲が好きだった人」には特にオススメのサントラです。(PS版レイストームでノイ・タンツ・ミックスの曲を知っている人でも、サントラ版は曲が長くなっているので別の発見があると思います)

もちろん、レイストームの原曲を知らない人でも本作単体でも十分楽しめると思います。


特筆すべき曲として、エンディングのスタッフロールで流れる「Ceramic Heart」が挙げられます。原曲ではピアノ曲ですが、ノイ・タンツ・ミックスではフランス語のボーカル入りの曲となっています。
メロディーは同じですが明るい雰囲気の曲になっていて、違った印象を受けることでしょう。

あと、原曲の方では非常に印象的だった曲「Origin」(コインインサート時の曲)がカッコよくなることを期待していましたが、ノイ・タンツ・ミックスでは今ひとつ地味な感じなのが残念。


■オレを信じてコレを聴け!

原曲に忠実なので、比較的安心して楽しめるはず。

4.Geometric City
・ステージ1で流れる曲です。特にオススメ!
・ピアノ中心の軽快な曲に生まれ変わりました。ノリノリです。

7.Juggler
・前半ステージのボス戦の曲です。
・曲前半のオシャレなアレンジ部分が好き。

12.Slaughter Hour
・ステージ7で流れる曲です。
・スピード感があった原曲が、非常にゆっくりしたピアノ曲になりました。

13.Molecular Clock
・後半ステージのボス戦の曲です。
・全体的におとなし目な曲ですが、不安感をあおります。

16.Intolerance
・ラスボス戦の曲です。オススメ!
・原曲よりもスローテンポになり、雄大さがパワーアップしました。

17.Endless Stairs
・ネームエントリーの時の曲です。
・原曲よりも明るい雰囲気。曲の終わり方がイイ!

19.Ceramic Heart
・ボーカル曲になったエンディング曲です。特にオススメ!
・明るくPOPな感じになりました。メロディーが綺麗で印象的です。


■補足情報

・レイストーム ノイ・タンツ・ミックスのサントラは、ネット通販の中古品がだいたい定価前後のようですです。そのためサントラの入手難易度はランクAとしました。

レイストーム ~ノイ・タンツ・ミックス

中古価格
¥2,200から
(2016/2/7 20:00時点)




・CD媒体にこだわらないのであれば、itunesでもサントラの購入が可能です。

レイストーム -ノイ・タンツ・ミックス-


関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。