まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス

ゲームメーカーグレフ
ゲームジャンルシューティング
CD発売年2009年
CD枚数1枚
入手難易度ランクSS
ゲームプレイ有無プレイ有



mamoruA_1.jpg mamoruA_2.jpg mamoruA_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★★:5
楽しい曲度★★★★☆:4
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


■サントラ概要

2008年にグレフ(&ガルチ)からアーケードでリリースされたシューティングゲーム「まもるクンは呪われてしまった!」のアレンジ版のサントラです。正確に言うと、XBOX360版で使用されているBGMです。

サントラには全27トラックが収録されています(ゲーム版音源が24トラック、リミックス版が2トラック、隠しトラック?が1つ)。
CDパッケージ裏面には26トラック分の情報しかありませんが、実際は27トラックです。


「まもるクンは呪われてしまった!」自体の話は「まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック」のほうに記載しているので割愛。


まもるクンは呪われてしまった!のサントラについて、最初は「オリジナル・サウンドトラック」が売り切れだったので、この「アレンジトラックス」の方を購入しました。(その時は、オリジナルサントラの方が高値で取引されてました)

ですが、その後オリジナルサントラのほうは再販がかかって普通に購入できるようになったのですが、アレンジトラックスの方はあまり再販はかからず入手困難になってしまいました。

つまり、最初の品薄の状況が逆転してしまったのです。やっぱりゲームサントラは「今買わなくちゃ!」と思った時に買わないと危ない一期一会商品ですね。


原曲の作曲は安井洋介さん。アレンジは安井洋介さん本人のほか、渡部恭久さん(元ZUNTATAのYack氏)、齋藤博人さん(工画堂スタジオのゲームなど)。

曲は2ループ収録されているので、じっくり曲を聞くことが出来ます。


オリジナルサントラのパッケージはトールケース(DVDソフトのケースみたいな形式)でしたが、このアレンジトラックスのパッケージは通常のCDケースです。

パッケージのイラストは、地獄谷ふるる(白いほう)と鬼怒川のわ(黒いほう)です。可愛らしいくて色鮮やなイラストですね。
CDのラベル面は、サントラパッケージと同じイラストです。


■曲の感想

私は「アレンジトラックス」の方を先に聞き、その後に「オリジナルサントラ」の方を聞いたのですが、その時の感想は「ほとんど一緒!?」でした。

アレンジ版とはいいつつもXBOX360版のゲーム中に使われている曲なので、曲自体は原曲とほぼ同じで、「音色が豪華になった」&「音の数が増えた」という形でアレンジされています。


なので、「曲のバージョン違い」というレベルでの違いにとどまっています。ゲームで例えると「スーパーマリオ1の見た目」と「スーパーマリオ2の見た目」の違いといった感じ(伝わるでしょうか?)。

曲の収録時間もほとんど同じで、人気曲の「YO-KAI Disco」で比較してみると、
 ・オリジナルサントラ版:3分1秒
 ・アレンジトラックス版:3分5秒
という結果でした。他の曲も多少の違いはあれど似たような感じです。


というわけで、「アレンジされ具合を期待する」とちょっとガッカリかもしれませんが、「原曲のパワーアップ版を聞きたい」という人の期待には応えているサントラだと思います。

・シンプルな原曲→「オリジナルサントラ」
・豪華バージョンの曲→「アレンジトラックス」

という感じでどうぞ。



ちなみにオリジナルサントラは23トラック、アレンジトラックスは27トラック収録です。増えている4曲は以下のとおり。

追加曲1曲
 ・Kinugawa Princess (劇中曲)
リミックス曲2曲
 ・Tribulation of Curse [ Yasuhisa Watanabe ]
 ・Karakuri Spirits [ Hiroto Saitoh ]
隠しトラック?の1曲(PS3版の曲らしいです)
 ・Karakuri Spirits - extend version -


■オレを信じてこれを聴け!

曲自体はオリジナル版から音が豪華になった感じでほぼ同じなので、オススメ曲はオリジナルサントラと同じです。そのため、曲名だけの列挙にします(曲のトラック番号が少し違っています)。

感想は「まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック」を参照のこと。

1.Whys and Wherefores (アトラクト)

3.Fine Day (プレイヤーセレクト)

4.Bless you! boy (プロローグ1)

5.YO-KAI Disco (冥界入口ワールド)

6.Blossom Shower (桜の古郷ワールド・前半)

7.Lost Wind (桜の古郷ワールド・後半)

10.Great Tribulation (空中庭園ワールド)

11.Bless you! girl (プロローグ2)

12.Will Force (オリジナルミッション)

16.Karakuri Spirits (からくり城ワールド)

17.Superhero (最終決戦)

23.Blessing (スタッフロール)


以下は、アレンジトラックス追加曲のオススメです。

14.Kinugawa Princess (劇中曲)
・すっごく明るい雰囲気の曲です。
・聞いていて楽しい気分になります。

26.Karakuri Spirits [ Hiroto Saitoh ]
・メインのメロディーは忠実なうえで、音色が生音っぽくなったアレンジです。
・しっとりとした雰囲気も感じられるようになりました。

27.Karakuri Spirits - extend version -
・元曲の2周目の後半に追加パートが加わりました。
・追加パートがかなりシリアスでカッコイイのです。


■補足情報

・このサントラを購入しようとした場合、ネットでは中古でも定価をかなり上回っていました。そのため入手難易度はランクSSとしました。

まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス

中古価格
¥9,000から
(2015/12/23 10:58時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示