スーパースターソルジャー組曲&オリジナル・サウンド・トラック

ゲームメーカーハドソン
ゲームジャンルシューティング
CD発売年1990年
CD枚数1枚
入手難易度ランクSS
ゲームプレイ有無プレイ有



stasol_1.jpg stasol_2.jpg stasol_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★★☆:4


■サントラ概要

1990年にハドソンからPCエンジン(Huカード)で発売されたシューティングゲーム「スーパースターソルジャー」のアレンジ&オリジナルゲーム音源のサントラです。

サントラには全27トラックが収録されています。
(アレンジ曲が6曲、オリジナル曲が21曲という内訳です)


スーパースターソルジャーは、ファミコンで発売された「スターソルジャー」の続編・・・というよりはリメイクで、第6回ハドソン全国キャラバン公式認定ソフトです。スコアアタックのための2分間モードと5分間モードを搭載しています。

他の有名シューティングゲームのモチーフのパクリ、オマージュが至るところで見受けられるゲームでした。
(ちなみに、制作はハドソンではなくカネコという会社です)


作曲は、星恵太さん、中橋望さん。このサントラに収録されているアレンジ曲の編曲は都留教博さん
曲は2ループ収録されているので、じっくりと聞くことができます。


パッケージデザインは、スーパースターソルジャーのゲームソフトのパッケージと同じです。
CDのラベル面は、収録曲に関する文字情報のみですね。


■曲の感想

PCエンジンHuカードのゲームソフトなので、当然の事ながらPCエンジン内蔵音源によるゲーム音楽です。PCエンジン内蔵音源は結構貧弱な印象があります(ファミコン音源と似たり寄ったり?。拡張音源を積んだファミコンのほうが音がスゴイ場合もあったり)。

しかし、このスーパースターソルジャーのゲーム音楽は、音源の貧弱さ・軽さに負けず、かなり良い感じの曲になっています。やっぱりメロディーがしっかりしているからだと思います。

全体的にスピード感がある曲が多く、またカッコイイ曲がほとんどです。非常にシューティングゲームらしい音楽だと思います。

また、このスーパースターソルジャーには、ハドソンから発売されたファミコンソフト「スターソルジャー」や「ヘクター'87」の曲も一部使われています。ファミコンの原曲と音色の違いもあって、かなり聞いていて面白いです。


というわけで、ゲーム未プレイであっても「シューティングゲームらしい軽快でカッコイイ曲が好きな人」であれば楽しめるサントラだと思います。


■オレを信じてこれを聴け!

音源の貧弱さを、メロディーの良さが補っている感じ。

1.オーヴァー・アゲイン(デモ・タイトル)
・「Over Again」のアレンジ曲です。
・荘厳で勇ましいところが強調されたようなアレンジになっています。
NHKラジオ深夜便(2010年)で、この曲が流れました。

3.リターンド・ソルジャーズ・レスト
・「Returned Soldier's Rest」のアレンジ曲です。
・心が落ち着くようなゆったりとした曲です。音色が優しい。

5.スターソルジャー~ザ・キャラバン
・「Star Soldier」と「Hector '87」を連結してアレンジした曲です。
・テンポがゆっくりになっているので、その違いも面白いです。

7.Over Again
・オープニングデモとタイトル画面で流れる曲です。特にオススメ!
・荘厳な前半パートと、勇ましい後半パートのどちらもカッコイイ。

8.Into The Super Battle
・ステージ1で流れる曲です。
・非常にスピード感があってテンションがあがるカッコイイ曲です。

10.The Front Line
・ステージ2で流れる曲です。
・テンポは少しゆっくりですが、緊迫感があっていい感じ。

13.Space Byway
・ステージ4で流れる曲です。
・スピード感があってカッコイイ。メロディーがいいんでしょうね。

16.Overcome Difficulties
・ステージ6で流れる曲です。オススメ!
・メロディーがすごくカッコイイのです。軽快でテンションがあがります。

23.Returned Soldier's Rest
・エンディングの曲です。
・平和が戻ったという感じの優しい曲です。音色も可愛らしくていい感じ。

24.Star Soldier
・スターソルジャーのパワーアップ時の曲のアレンジ版です。オススメ!
・やっぱりこの曲は非常にテンションがあがる名曲です。

25.Hector '87
・ヘクター'87の1面の曲のアレンジ版です。オススメ!
・勇ましいメロディーが魅力の原曲の違った面が味わえます。

26.Fall In War
・スターソルジャーのゲームオーバー曲のアレンジ版です。
・非常に短い曲です。音色が可愛らしい。

27.Brilliant Record
・ヘクター'87のタイトル画面の曲のアレンジ版です。
・落ち着いてスコアを眺めるのに適した感じ。


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った時、ネットでは中古でもかなり価格が高騰しているようです。そのため、入手難易度はランクSSとしました。


駿河屋の「スーパースターソルジャー組曲」は売り切れ中でした。



・スーパースターソルジャーの曲も収録されたサントラBOXとして、2006年にサイトロンから発売された「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」という物があります。しかしこちらもかなり価格は高騰しているうです。

GAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC ~CONSUMER BOX~」

中古価格
¥39,200から
(2015/12/19 15:47時点)




関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示