スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるみん オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカー日本ファルコム
ゲームジャンルアクションRPG
CD発売年2011年
CD枚数2枚
入手難易度ランクS
ゲームプレイ有無未プレイ



gurumin_1.jpg gurumin_2.jpg gurumin_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★★☆:4
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


■サントラ概要

2004年に日本ファルコムからパソコン(Windows)用で発売されたアクションRPG「ぐるみん」のオリジナルゲーム音源のサントラです。
CD2枚組のサントラで、ディスク1に23トラック、ディスク2に19トラックの合計42トラックが収録されています。


ぐるみんは、ドリルを手に持ったパリンが主人公のアクションRPGです。ファルコム初のポリゴン作品でした。
その後、PSPにも移植されました。ぐるみんの移植が、日本ファルコムのPSPへの参入第一弾です。


ぐるみんのサントラは、元々2004年に発売されたパソコンゲームソフトの同梱品しかありませんでしたが、2011年にサントラCD単品として販売されるようになりました。ここで紹介しているのは、単品販売版のサントラCDです。

作曲者はファルコムサウンドチームJDKです。

たいていの曲は2ループ収録されているので、じっくりと曲を楽しむことができます。(1ループが長い曲はその限りではありません)


パッケージデザインは、ぐるみんのゲームパッケージ(PSP版)と同じイラストですね。主人公パリンが右手にドリルを持っているのが確認できます。ポップなイラストが可愛らしいです。

CDのラベル面も、パリンのイラストがドアップで描かれています。


■曲の感想

ゲームのイラストから感じられるポップな雰囲気の通り、明るく楽しい曲がいっぱいです。でも、たまに壮大な雰囲気の曲があって、そのギャップも魅力です。

全体的には「さすがファルコム」という感じで、ゲーム音楽らしいツボを抑えた作りとなっていると思います。

曲の中でも「TO MAKE THE END OF DIGGING」は、曲名からも分かる通りイースIIの人気曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」のパロディ曲となっています。
と言ってもイースIIの曲の面影はほぼありませんが(はっきり分かるのはイントロ部分ぐらい?)。

その他の曲では、「悲しき蒼穹を翔ける」がぐるみんらしからぬシリアスな曲でカッコイイです。ネット上などでも人気曲とのこと。


というわけで、「楽しいポップな曲が聞きたい」という人であればゲーム未プレイでも楽しめるサントラだと思います。


■オレを信じてこれを聴け!

楽しい雰囲気の曲が満載!

■ディスク1
2.オバケな日々
・テンポゆっくり目の不思議な曲調の曲です。
・ちょっとコミカルな感じ。

5.ティース商店街のテーマ
・店で流れるノリノリの曲です。(歌付きバージョンもあり)
・インパクト大の強烈メロディーです。オススメ!

6.宴の館
・妙なメロディーのゆったりとした曲です。
・曲の音色が可愛らしいです。

7.EURO BEAT POCO
・ノリノリの激しい曲です。ダンス曲っぽい。
・曲の時間自体は短めで1分程度です。

15.グルグル魔人でポン
・賑やかで楽しい雰囲気の曲です。
・テンポが早めでテンションも高め。

16.今来た道を戻れ
・若干シリアスな雰囲気の曲です。
・音色も不安感を煽るような心もとない音です。

19.秘密の密林サバイバル
・結構ドラマチックな感じのメロディーの曲です。
・音色が優しくて綺麗です。オススメ!

23.SAMURAI DRILL!
・すごく賑やかで激しい曲です。
・曲の後半に、ちょっと大人っぽい雰囲気の部分もあり。


■ディスク2
5.不可思議オバケ卵
・曲タイトルの印象と違って元気が湧いてくるような曲です。
・途中で尺八っぽい音色やピアノっぽい音色が入ってきて驚く。

7.Rocky Nebula
・切ない感じのメロディーが印象的な曲です。
・ピアノの音色、電子音などがいい感じ。

10.悲しき蒼穹を翔ける
・非常にシリアスでドラマチックな雰囲気の曲です。
・人のコーラスが入る部分の壮大さが素敵。オススメ!

13.明日はきっとみんな友達
・落ち着いたメロディーの平和な雰囲気の曲です。
・穏やかだけど元気が湧いてくるような感じ。

14.いつもの場所へ
・ゆっくりめの穏やかな癒やし曲です。
・響くような音色がすごく綺麗です。

16.TO MAKE THE END OF DIGING
・イースIIの「TO MAKE THE END OF BATTLE」のパロディ版だけどほぼ別物。
・基本は元気一杯だけど、ピアノソロ部分のしっとり感もイイ。特にオススメ!


■補足情報

・このサントラを入手しようと思った場合、中古なのに定価超えの価格になっているようです。そのため、入手難易度はランクSとしました。

ぐるみんオリジナルサウンドトラック

中古価格
¥9,800から
(2015/10/11 07:56時点)




・itunesでもアルバムが販売されています。
ぐるみんオリジナルサウンドトラック

関連記事

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。