NHK音楽祭2016 シンフォニックゲーマーズに行ってきました

■NHK主催によるゲーム音楽コンサート!

先日「コンサート抽選に当たった記事」を書いた「NHK音楽祭2016 シンフォニックゲーマーズ」に行ってきたのでその感想、レポートを書きます。

なお、このコンサートは下記日程でテレビ放送されるので、ネタバレ(というほどのものはありませんが)が嫌な人はテレビ放送後に見て下さい。

【放送日時】
11月6日(日)午後10時50分 ~ 11月7日(月)午後0時20分
<BSプレミアム>



続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

NHK音楽祭でゲーム音楽!

■今週末のゲーム音楽コンサート

今週末の10/23(日)にNHK音楽祭2016のイベントの1つとしてゲーム音楽コンサートの公開収録があります。

NHK音楽祭2016「シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―」

演奏される曲目はこちら

nhk2016.jpg

入場料は無料なのですが、事前に観覧申込をして抽選に当たらないといけなかったのです。ダメ元で応募していましたが、運良く当選しました!(NHKの受信料払っていてよかった。のか?) 上が当選ハガキです。

後日、行ってきた感想も(できれば)書きたいなあと思います。結構いい感じの曲目だと思うので楽しみです。


それにしても、テレビ番組「題名のない音楽会」でのゲーム音楽特集にしろ、このNHKのコンサートにしろ、ゲーム音楽のコンサートが世間にかなり受け入れられるものになってきた気がします。

これも、草の根的にアマチュアでゲーム音楽コンサートをしてきた人たちや、ファミ通のPRESS STARTのおかげもあるのかもしれませんね。


なお、このコンサートはBSですが後日テレビ放送されるようです。

【放送日時】
11月6日(日)午後10時50分 ~ 11月7日(月)午後0時20分
<BSプレミアム>


放送時間が1時間半もあるので、コンサートのほとんどがテレビ放映されそうですね。というわけで、現地で聞けない人もテレビでお楽しみ下さい。もし観覧席が映ったらちょっと恥ずかしいですね。

10/30(日)にはファミコンバンドの2年ぶりのコンサートもあるので、嬉しい悲鳴です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サイキックフォース アーケードサウンドトラック

ゲームメーカータイトー
ゲームジャンル超能力対戦格闘ゲーム
CD発売年1996年
CD枚数1枚
入手難易度ランクC
ゲームプレイ有無プレイ有



psyf1_1.jpg psyf1_2.jpg psyf1_3.jpg

メロディー重視度★★★☆☆:3
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★☆☆:3


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

イース7 オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカー日本ファルコム
ゲームジャンルアクションRPG
CD発売年2009年
CD枚数2枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無未プレイ



ys7_1.jpg ys7_2.jpg ys7_3.jpg

メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★★☆:4


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示