サンダーフォースV(SSソフト)

ゲームメーカーテクノソフト
ゲームジャンルシューティング
ゲーム発売年(SS)1997年
CD枚数(SS)1枚
入手難易度ランクA(ゲーム)、
ランクA(サントラ)
ゲームプレイ有無クリア済



TFV_1.jpg TFV_2.jpg TFV_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★★:5
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

まもるクンは呪われてしまった! アレンジトラックス

ゲームメーカーグレフ
ゲームジャンルシューティング
CD発売年2009年
CD枚数1枚
入手難易度ランクSS
ゲームプレイ有無プレイ有



mamoruA_1.jpg mamoruA_2.jpg mamoruA_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★★:5
楽しい曲度★★★★☆:4
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

サントラのレビュー記事数が100を超えました

■やっと100超えたか~

ゲーム音楽のサントラCDの自分なりの記録を残そう、という感じで始めたこのサイトですが、やっとサントラレビュー記事の数が100を超えました。
(現時点では、すでに101記事になっていますけど)

記念すべき(?)サントラレビューの100記事目は「ダブルキャスト オリジナル・サウンドトラック」でした。
なんというか、たまたま、としか言いようはないですけど。


PS系でいうと「サントラレビュー記事数が100を超えた」というトロフィーをゲットした感じでしょうか。ちょっと達成感があります。
(XBOX系でいうと、実績獲得のメッセージがポコッと出てきた感じ)


今年に入ってから仕事が忙しくなってきて、週一ぐらいの更新になってしまったのでなかなかレビュー数を増やせないところがもどかしいのですが、まあゆっくりとやっていきます。

自分の所有しているサントラ(ゲームソフトのCD再生含む)だと、あと200ぐらいはレビュー記事をかかないと終わらないですねえ。今でもゲームサントラを購入して所有サントラ数が増えたりもしているので、実質終わりはないのかも・・・。

まあそれはそれでよいですけど。


■この前の振り返りとか。

前回、このような節目振り返りをしたのは2015年5月のこの不定期日記でした。
なんとか記事数100を突破 & 振り返りなど


このときはサントラレビュー数は69だったようです。
半年でサントラレビュー記事の増加は30ぐらいですか。もっとペースをあげたいところですが。。。


このときのプレイゲームは「クロノトリガー(PS版)」でした。無事クリアまでは行きましたが、周回プレイをする気力は起こりませんでした。

スーパーファミコン版発売時にリアルタイムでプレイしていれば、かの有名な「強くてニューゲーム」で他のエンディングを見たかもしれません。
でも今回プレイしてみて、そこまでしてほかのエンディングを見たい気がおきなかったのと、「他のゲームをやりたい」という気持ちのほうが強かったのが1周で満足した理由です。

クロノトリガーの音楽の感想は、サントラレビューの中でいずれ。


ちなみに、現在はレトロフリークでスーパーファミコンの「スーパーメトロイド」をプレイしていて、つい最近クリアしました。リアルタイムでは未プレイだったので今回が初プレイでしたが、面白かったです。
(アイテム取得率100%とか、3時間以内クリアとかは、まあいいや)

次は、これまた初プレイですがスーパーファミコン版の「ロマンシングサ・ガ2」をやろうかと思っています。


■今後の悩みとか

サントラレビュー記事を書く上での悩みですが、前回の振り返りと変わらず
 ・CD枚数が多いサントラレビューは大変
ということがあります。これは仕方ないのでボチボチと。


あと、今後のレビューで徐々に登場してきますが、
 ・サントラBOXのレビューはどうしよう
とうこともちょっと悩みどころです。今の答えは「別タイトルのソフトは個別の記事にする」ですが、うまくいくでしょうか。実際やってみて考えればいいか。

そのほかでは
 ・ゲームソフトのサントラ使用だと曲名がわからない。
 ・音ゲーのサントラは、他のサントラと同じ位置付けでいいのか?

なども、どうしようかな~と思っているところです。


まあ、何とかなるでしょう。適当適当。


■今後できたらいいなと思うこと

やっぱりこのようなサントラレビューメインのサイトをやっているからには、「私が考えるゲーム音楽ベスト100」的な記事はいつかは書きたいです。

でも、こういう記事って面白いけど書くのはすごく時間がかかるんですよね。

120曲のゲーム音楽に対して感想を描いた、『「今日は一日ゲーム音楽三昧ツヴァイ」120曲の全曲感想!』もメチャクチャ時間がかかりました。


あとから読み返すと、「ああ、このとき自分はこんな風に思ったんだなあ」というのが分かって興味深いので、頑張りたいところです。

レビュー記事数が200とか300を超えたとか、何かの節目を超えた時にやる感じかなあと思っています。


■まとめ

まだまだ通過点ではありますが、レビュー記事数100はそれなりに頑張ったんじゃないかと思います。私自身、あまり自分に期待しないで、これからもボチボチと記事を書いていきます。


・・・ホントはコラム的な記事も書きたいんですけどねえ。
そういうのは、(レトロフリーク購入の時みたいに)テンションがあがったときにでも書きましょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スーパースターソルジャー組曲&オリジナル・サウンド・トラック

ゲームメーカーハドソン
ゲームジャンルシューティング
CD発売年1990年
CD枚数1枚
入手難易度ランクSS
ゲームプレイ有無プレイ有



stasol_1.jpg stasol_2.jpg stasol_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★★☆:4


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

ダブルキャスト オリジナル・サウンドトラック

ゲームメーカーSCE
ゲームジャンルアドベンチャー(やるドラ)
CD発売年1998年
CD枚数1枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無クリア済



doublec_1.jpg doublec_2.jpg doublec_3.jpg

メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★☆☆☆:2
楽しい曲度★★☆☆☆:2
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★☆☆☆:2


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

イレギュラーハンターX/ロックマンロックマン オリジナルサントラ

ゲームメーカーカプコン
ゲームジャンルアクション
CD発売年2009年
CD枚数1枚
入手難易度ランクSS
ゲームプレイ有無未プレイ



rockmanrockman_1.jpg rockmanrockman_2.jpg rockmanrockman_3.jpg

■イレギュラーハンターX
メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4

■ロックマンロックマン
メロディー重視度★★★★☆:4
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★★★:5
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示