怒首領蜂大往生・ケツイ~絆地獄たち~オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカーケイブ
ゲームジャンルシューティング
CD発売年2003年
CD枚数1枚
入手難易度ランクS
ゲームプレイ有無プレイ有



dodondoj_1.jpg dodondoj_2.jpg dodondoj_3.jpg

メロディー重視度★★★☆☆:3
ノリノリ度★★★☆☆:3
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★★☆☆:3


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集3

ゲームメーカーエニックス
ゲームジャンルRPG
CD発売年2009年(2002年)
CD枚数3枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無元機種でクリア済み



dqdaizen3_1.jpg dqdaizen3_2.jpg dqdaizen3_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★★☆:4
カッコイイ曲度★★★★★:5
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★☆:4


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

デュープリズム オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカースクウェア
ゲームジャンルアクションRPG
CD発売年1999年
CD枚数2枚
入手難易度ランクB
ゲームプレイ有無未プレイ



dewprism_001.jpg dewprism_002.jpg dewprism_003.jpg


メロディー重視度★★☆☆☆:2
ノリノリ度★★☆☆☆:2
楽しい曲度★★★☆☆:3
カッコイイ曲度★★★☆☆:3
曲の雰囲気★★★☆☆:3
総合評価★★☆☆☆:2


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

スーパーマリオギャラクシー オリジナルサウンドトラック

ゲームメーカー任天堂
ゲームジャンルアクション
CD発売年2008年
CD枚数2枚
入手難易度ランクS
ゲームプレイ有無未プレイ



mariogalaxy1_1.jpg mariogalaxy1_2.jpg mariogalaxy1_3.jpg

メロディー重視度★★★★★:5
ノリノリ度★★★★☆:4
楽しい曲度★★★★★:5
カッコイイ曲度★★★★☆:4
曲の雰囲気★★★★☆:4
総合評価★★★★★:5


続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

レトロフリークを購入しました&使用感

■レトロフリーク買いました

10月31日に発売されたレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を購入したので、ここ数日は持っているソフトを色々試してました。
半年前ぐらいにネット上で予約可能になったタイミングで予約注文していたので、発売日に届きました。

retrof_1.jpg


正直、レトロゲームのためのハードに2万円以上を払うのはかなり躊躇するところはありましたが、「迷ったら買い!」の精神で購入ボタンをクリックしました。


知らない人のために少し書くと、レトロフリークはファミコン~スーパーファミコンぐらいの世代のゲームソフトを動かすことができる互換機です。

対応しているハードの数が多く11機種に対応してます。
(海外版のハードで水増しされているところはありますが)

【対応機種】
1.ファミコン
2.スーパーファミコン
3.SNES(海外版スーパーファミコン)
4.ゲームボーイ
5.ゲームボーイカラー
6.ゲームボーイアドバンス
7.メガドライブ
8.GENESIS(海外版メガドライブ)
9.PCエンジン<Huカードのみ>
10.TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
11.PCエンジンスーパーグラフィックス


対応機種が多いこと以外で、自分がレトロフリークを購入したいと思った特徴が2つあります。

1つ目「HDMI出力可能なところ」

持っているレトロゲームソフトを動かせる実機ハードは持っていますが、どれもコンポジット接続(赤白黄色の映像・音声ケーブル)です。今のフルHDのテレビへの接続だとモヤっとした画質になって気になって仕方なかったのです。

テレビのHDMIコネクタにつなぐにはコンボジットケーブルからHDMIへの変換機器を購入しないとダメなのでためらっていたところ、レトロゲームをHDMI出力できるレトロフリークはかなり魅力的でした。


2つ目「一度接続したカセットをインストールでき、後はカセットいらずになるところ」

別売りでマイクロSDカードが必要となりますが、実カセットを指す手間が省けるのはかなりイイです。

というのも、古いロムカセットだと実機ハードであっても認識が悪く、何度も挿し直したり、端子をフーフーしたり(フーフーするのは良くないらしいですが)しないとゲームができなかったりするからです。この手間が省けるのは嬉しい。


ただ、このインストール機能、かなりグレーな気がするのも事実。
一応、「インストールしたゲームソフトは、そのレトロフリーク本体でしか使用できない」そうです。

というわけで、「インストール機能があったために突然販売停止になる」という懸念もあったので、思い切ってレトロフリークを購入したのでした。



ほかにも機能があるので、レトロフリークの詳細は公式ホームページを参照。
至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!!


というわけで、数日ですがレトロフリークを触ってみたので、感想を書きます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示