さらば!拡散性ミリオンアーサー!

MA_last01_1.jpg
※貼り付けしている画像はスクウェア・エニックス社のゲームに関するものです。


■拡散性ミリオンアーサーがもうすぐ終了

2013年4月からサービス開始となったPSVITA版「拡散性ミリオンアーサー」ですが、2017年4月28日にサービス終了を迎えます。

※拡散性ミリオンアーサーとはスクウェアエニックスから提供されている基本プレイ無料のカード収集育成ゲームです。


拡散性ミリオンアーサーは、最初にスマホ版が2012年にサービス開始され、その後、PSVITA版、ニンテンドー3DS版、Amazon版といった別プラットホーム版のミリオンアーサーが誕生していきました。

しかし、徐々にサービスは絞られ、スマホ版・ニンテンドー3DS版・Amazon版は今ではサービス終了しています。そういうわけで、PSVITA版の拡散性ミリオンアーサーが最後に残っていたのですが、その最後の砦もなくなってしまうわけです。

やっぱり後継ゲームである「乖離性ミリオンアーサー」のPS版が登場したことが直接の引き金なんでしょうねえ。下の画像のように「拡散性も乖離性もどっちもプレイしようよ!」と言っていたのですが、1本に絞ることにしたんでしょう。
MA_last27.jpg



私はサービス開始後9ヶ月ほど経過した2014年1月ごろからプレイしていたので、3年以上ほぼ毎日ログインしながらプレイしていました。それなりに思い入れもあるので、拡散性ミリオンアーサーの魅力についてちょっと振り返りをしてみようと思います。

ちなみにずっと無課金プレイでしたが、PSのトロフィーはコンプリートすることができました。


この記事は、「拡散性ミリオンアーサー」の提供でお送りします。(ウソです)
MA_last02.jpg

こんな画像をつくっちゃうような運営スタッフの悪ふざけ度もこのゲームの魅力だったのですよ。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

日本科学未来館 「GAME ON」に行きました

■GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?~

日本科学未来館で3/2から始まった「GAME ON」という企画展に3/4の金曜日に行ってきました。

kmk_go_01.jpg

日本科学未来館は2014年9月に行って以来なので、約1年半ぶりぐらいです。
そのときの記事: 日本科学未来館 「あら、こんな~ところにKINECTが♪」


2014年に行った時は日曜日でしたが、「うんちの科学」という比較的マイナーっぽい企画展示であっても1時間ぐらいの入場待ちという混雑ぶりでした。

実際にゲームをプレイできる「GAME ON」の混雑ぶりはそれ以上になるだろう、という予感がしたので平日にチャンスを見つけて行ってみたのでした。


なかなか面白かったので、その感想レポートです。展示品のネタバレが嫌な人はご注意くださいね。(と言っても、すでに大手ゲームメディアなんかで展示物の紹介なんかをしてますけど)


続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

レトロフリークを購入しました&使用感

■レトロフリーク買いました

10月31日に発売されたレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を購入したので、ここ数日は持っているソフトを色々試してました。
半年前ぐらいにネット上で予約可能になったタイミングで予約注文していたので、発売日に届きました。

retrof_1.jpg


正直、レトロゲームのためのハードに2万円以上を払うのはかなり躊躇するところはありましたが、「迷ったら買い!」の精神で購入ボタンをクリックしました。


知らない人のために少し書くと、レトロフリークはファミコン~スーパーファミコンぐらいの世代のゲームソフトを動かすことができる互換機です。

対応しているハードの数が多く11機種に対応してます。
(海外版のハードで水増しされているところはありますが)

【対応機種】
1.ファミコン
2.スーパーファミコン
3.SNES(海外版スーパーファミコン)
4.ゲームボーイ
5.ゲームボーイカラー
6.ゲームボーイアドバンス
7.メガドライブ
8.GENESIS(海外版メガドライブ)
9.PCエンジン<Huカードのみ>
10.TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
11.PCエンジンスーパーグラフィックス


対応機種が多いこと以外で、自分がレトロフリークを購入したいと思った特徴が2つあります。

1つ目「HDMI出力可能なところ」

持っているレトロゲームソフトを動かせる実機ハードは持っていますが、どれもコンポジット接続(赤白黄色の映像・音声ケーブル)です。今のフルHDのテレビへの接続だとモヤっとした画質になって気になって仕方なかったのです。

テレビのHDMIコネクタにつなぐにはコンボジットケーブルからHDMIへの変換機器を購入しないとダメなのでためらっていたところ、レトロゲームをHDMI出力できるレトロフリークはかなり魅力的でした。


2つ目「一度接続したカセットをインストールでき、後はカセットいらずになるところ」

別売りでマイクロSDカードが必要となりますが、実カセットを指す手間が省けるのはかなりイイです。

というのも、古いロムカセットだと実機ハードであっても認識が悪く、何度も挿し直したり、端子をフーフーしたり(フーフーするのは良くないらしいですが)しないとゲームができなかったりするからです。この手間が省けるのは嬉しい。


ただ、このインストール機能、かなりグレーな気がするのも事実。
一応、「インストールしたゲームソフトは、そのレトロフリーク本体でしか使用できない」そうです。

というわけで、「インストール機能があったために突然販売停止になる」という懸念もあったので、思い切ってレトロフリークを購入したのでした。



ほかにも機能があるので、レトロフリークの詳細は公式ホームページを参照。
至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!!


というわけで、数日ですがレトロフリークを触ってみたので、感想を書きます。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

巨大な文字がスクロールするゲーム演出が見たい!

■ふと魂斗羅に思いを馳せる

日頃の生活の中で、ふと魂斗羅を思い出すことはありませんか?私はたまにあります。

…というのは冗談ですが、最近「スーパー魂斗羅」のサントラCDをゲットしたので、魂斗羅について思い出す機会がありました。


魂斗羅と言えば、自分の思い入れが強いのはスーパーファミコンの「魂斗羅スピリッツ」です。そして「魂斗羅スピリッツ」と言えばタイトルデモ画面が強烈なのです。そう、

・アホかというぐらい巨大な文字がスクロールする

・その後、屈強な男たち(ビルとランス)のどアップが出てくる


という演出です。


この「画面を覆うほどの巨大な文字がスクロールするゲーム演出」が、私は大好きなのです。(演出の力強さ & じらされる感じ & ほのかに漂うアホっぽさが堪りません。)

というわけで、巨大文字演出のゲーム動画を検索して、見てうっとりすることにしました。

続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

イタリアで3DSのすれちがい通信をしてみた

■1週間ほどイタリア旅行してました

6/14まで1週間ほどの期間、イタリア旅行に行ってました。このブログはゲームブログなので、旅行記を詳しく書くつもりはさらさらありません。
ですが、旅行のお供に3DSを持って行って、イタリアですれちがい通信をしてきたので、その状況報告をします。これならゲームネタだし。

ちなみに、3DSは今まで買いそびれていて「今さら3DS本体を買うには、イマイチきっかけがないな~」という状態だったのですが、長期の海外旅行に行くのを期に、「イタリアで3DSのすれちがい通信するとどうなるんだろう?」という興味を抑えきれず、旅行出発前日に急遽new3DSを買って持って行くことにしました。


ちなみにイタリアはやや治安が悪いと言われていて、「スリ・ひったくりに注意」という国です(気をつけていれば平気かな?)。
なので、外に持ち出すカバンにあまり重要な物を入れないほうが良いのですが、荷物が重くなるのも何のそので、3DSを持ち歩いてイタリア観光してきました。

イタリアを結構幅広く観光したので、それぞれの地域に分けて書いてみます。


続きを読む

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示