続 講談社系マンガ雑誌の電子版配信

■講談社系のマンガ雑誌の電子版配信のその後

まだ情報が足りなかった時ですが、ニュース記事で話題になっていたので、以下の記事を書きました。

講談社系のマンガ雑誌も電子版の同時配信へ


その後、実際にマガジン系の3冊が配信されました。
 ・1/5(月) ヤングマガジン  2015年6号配信
 ・1/6(火) 月刊少年マガジン 2015年2月号配信
 ・1/7(水) 週刊少年マガジン 2015年6号配信


講談社の公式サイトや情報サイトなどで情報が出揃ってきたことと、実際に自分も電子版のマガジンを購入してみたので、追加情報を書いてみます。

続きを読む

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

講談社系のマンガ雑誌も電子版の同時配信へ

■講談社系マンガ雑誌の電子版配信のニュース

いろんなニュースサイトでも取り上げられているので、改めて紹介する意味合いは薄いですが、講談社のコミック誌が今年中に電子化すること、そして紙と同時に配信されることが発表されました。

講談社、全コミック誌を電子化へ 紙と同時配信


私も電子書籍、特にマンガについては注目していることもあって、週刊少年ジャンプの電子版配信開始では次のような記事を書いたりしました。

電子書籍アプリ「少年ジャンプ+」でジャンプを定期購読してみた


今回のニュースを見て思ったことを書いてみます。

続きを読む

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

「日本一、これすなわち世界一」電子書籍販売サイトeBookJapan





■「eBookJapan」の使い勝手を紹介します!

2012年にkindle、koboが日本でも本格的に書籍販売サイトを立ち上げたのを皮切りに、日本でも少しずつですが電子書籍の利用者が増えてきました。

とは言っても、2012年データで紙媒体の市場規模の約1兆8000億円に対して、電子書籍の市場規模は1000億円にも届かない程度。

でも間違いなく電子書籍は使えば便利なんです!もちろん紙の本にも良さがあるので無くなりはしませんが、共存していけばいいんです。ということで、私は電子書籍推進を応援しています!

マンガ好きの立場から、よく利用している電子書籍販売サイトの使い勝手を紹介します。私はいくつかの電子書籍サイトを使い分けしているのですが、マンガ好きとしては外せない「eBookJapan」について書きます。


電子書籍は店Aで購入処理をした本は店Aのアプリでしか読むことが出来ないので、どの電子書籍販売店(販売サイト)を選ぶかが重要なのです。

続きを読む

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

少年ジャンプ電子書籍版にアンケート機能が付いた!

■週刊少年ジャンプ電子書籍版の4冊目発売日

少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ 1.0.2
カテゴリ: コミック
Google Playで詳細を見る


今日は土曜日ですが、来週の月曜日(2014/10/13)が体育の日で祝日なので少年ジャンプの発売日です。

ぶっちゃけると今の少年ジャンプで「買ってすぐ読みたい!」というマンガは少なくなっているので、そこまで楽しみにしてたのか?というと微妙なところです。

でも、朝6時ぐらいの起床後すぐに最新版のジャンプを家で入手できるところが、「ついに未来が来た!」感があるのです。


前回(2014/10/6)の記事で、とりあえずはジャンプ+アプリもパワーアップしたし、新しくジャンプの記事を書くのは打ち止めかなあ、と思っていました。

すると、なんということでしょう!
わずか1週間足らずのうちに、驚きの新事実が!


続きを読む

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

少年ジャンプ電子書籍版に予告と作者コメントが付いた!

■週刊少年ジャンプ電子書籍版の3冊目発売日

少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ 1.0.1
カテゴリ: コミック
Google Playで詳細を見る


今日は月曜日~、ということは台風18号の日~。というのも間違いではないですが、週刊少年ジャンプの発売日です。


先週の月曜日に、電子書籍版ジャンプを購入して読んだ感想を書きました。
電子書籍アプリ「少年ジャンプ+」でジャンプを定期購読してみた

すでに定期購読処理済みなので、台風の雨の中をコンビニまで行くことなく、朝の6時にお家で最新版のジャンプをダウンロードしてみました。

すると、なんということでしょう!驚きの新事実が!

続きを読む

テーマ : 電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示