最近のこと

■最近、更新頻度が下がってますが

ちょっと家のことが忙しくなってきて、ブログ更新頻度が下がってきてます。
うーむ。

でも、一過性のものではなく、今後もずっと続きそうな忙しさなんですよね。まあ、ブログ更新(=サントラレビュー)を止める気はないので、ちょっとペースは落ちますが、継続していきます。


■最近気になるニュースとか

ここ最近でのゲーム音楽関連でのニュースと言えばやっぱりこれでしょうか。

「がんばれゴエモン」シリーズのBGMを収録したサントラBOXが5月26日に発売。5月14日には先行販売も


がんばれゴエモンは、そもそもあまりサントラ化されておらず、かつサントラ化されているシリーズタイトル分も軒並みプレミア価格になっていました。なので、「グラディウスシリーズやドラキュラシリーズみたいなゴエモンサントラBOXが出たら絶対買う!」と思っていました。

というわけで、ゴエモンサントラBOX発売決定のニュースを見てすぐ購入予約を申し込んでしまいましたよ。


プレイしていないゴエモンシリーズもありますが、ファミコン・スーパーファミコンのゴエモンシリーズの音楽が収録されているだけで十分元は取れると確信しています。

個人的にはファミコンの「がんばれゴエモン2」の音楽が、ゲーム発売時(当時、中学生だったかなあ)から好きだったので、ちゃんとサントラを購入して聞けるのでうれしいです。


コナミは自社でのサントラ制作は減りましたが、「EGG MUSIC RECORDS」にサントラ制作を外注することによってかなり良い感じになってきたと思います。

願わくば、PS・64以降のゴエモンシリーズ音楽を収録したサントラBOX第二弾も発売されることを。発売決定したらまた速攻で予約します。

なにせ、他のプレミア価格が付いているゲームサントラと比較しても超々なプレミア価格がついていたりして一般人には手の届かないものになってしまっているので。

「がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり」オリジナル・ゲーム・サントラ

中古価格
¥185,895から
(2017/3/5 21:42時点)





■最近気になるニュースとか2

発売日(3/15)が近づいてきた「クイズマジックアカデミー GRAND TRACKS」というサントラが期待大なのです。
(まあ、すでに2/11に「JAEPO」というアーケードゲームのイベントで先行販売されていますが)


クイズマジックアカデミーのサントラはIVから発売されることになったため、I~IIIのサントラが発売されないままでした(涙)。それらの曲が遂にサントラとして収録されたのです。その他に「ソフトウェアのバージョンアップで追加された曲」などもサントラ収録からは置き去りになっていたのですが、それらもまとめて今回収録されました。

ちょっとお値段は高めですが、このサントラとIV以降の個別サントラがあればクイズマジックアカデミーのサウンドが網羅されるということでマジックアカデミーの音楽ファン待望のサントラなのです。こちらも発表を知った直後に予約しました。

※こんな集大成サントラが出てしまうと、クイズマジックアカデミーのゲーム自体が終わってしまうのではないか?と心配していたのですが、次回作「クイズマジックアカデミー ザワールドエボルブ」が登場するそうなので一安心。
(とは言いつつ、近くにゲーセンがないのでプレイ自体の頻度は下がっておりますが…。)


このサントラはコナミの通販であるコナミスタイル限定商品なので、後から入手したくなった場合はかなり困難になりそうな予感がします。なので気になる人は購入を検討したほうがよさそうです。

キーワード「迷ったら買い」


■まあ、何となく

積みサントラも多数あるなか、上記のような買い物でさらに所有CDが増加しているわけであります。まあ、マイペースでやっていきます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

NHK音楽祭でゲーム音楽!

■今週末のゲーム音楽コンサート

今週末の10/23(日)にNHK音楽祭2016のイベントの1つとしてゲーム音楽コンサートの公開収録があります。

NHK音楽祭2016「シンフォニック・ゲーマーズ―僕らを駆り立てる冒険の調べ―」

演奏される曲目はこちら

nhk2016.jpg

入場料は無料なのですが、事前に観覧申込をして抽選に当たらないといけなかったのです。ダメ元で応募していましたが、運良く当選しました!(NHKの受信料払っていてよかった。のか?) 上が当選ハガキです。

後日、行ってきた感想も(できれば)書きたいなあと思います。結構いい感じの曲目だと思うので楽しみです。


それにしても、テレビ番組「題名のない音楽会」でのゲーム音楽特集にしろ、このNHKのコンサートにしろ、ゲーム音楽のコンサートが世間にかなり受け入れられるものになってきた気がします。

これも、草の根的にアマチュアでゲーム音楽コンサートをしてきた人たちや、ファミ通のPRESS STARTのおかげもあるのかもしれませんね。


なお、このコンサートはBSですが後日テレビ放送されるようです。

【放送日時】
11月6日(日)午後10時50分 ~ 11月7日(月)午後0時20分
<BSプレミアム>


放送時間が1時間半もあるので、コンサートのほとんどがテレビ放映されそうですね。というわけで、現地で聞けない人もテレビでお楽しみ下さい。もし観覧席が映ったらちょっと恥ずかしいですね。

10/30(日)にはファミコンバンドの2年ぶりのコンサートもあるので、嬉しい悲鳴です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新宿近辺でゲームサントラ探索

■ゲームミュージックCDのセール情報

先日(8/29(日))に東京近郊のCD・レコードの中古専門店であるディスクユニオンの新宿中古センターでゲームミュージックのセールが告知されていました。

ディスクユニオン新宿はたまにセール告知してるみたいですが、ゲームミュージックCDのセール情報は普通はなかなかありません。

今住んでいるところは千葉寄りなので新宿はちょっと遠いのですが、せっかくの機会なので久々に新宿近辺に繰り出してゲームサントラ探索をしてみました。


※完全に東京ローカルな話題でスミマセン。まあ、もうすぐ東京ゲームショウもあったりして、東京に上京してくる人も何かのついでの使える情報かもしれないのでご了承下さい。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

舞台「ダンガンロンパTHE STAGE2016」を観に行きました

■超ひさしぶりの舞台演劇の鑑賞

dngn003.jpg

先日、PSP、PSVITAで出ているゲーム「ダンガンロンパ」を舞台演劇化した「ダンガンロンパTHE STAGE2016」を観に行きました。

そもそも舞台のお芝居を観に行くという習慣がないので、ものすごく久しぶりの舞台鑑賞でした(おそらく高校生のとき以来)。でもすっごく楽しめました!

ということで感想などを。ストーリーのネタバレはあまりないと思いますが、舞台演出のバレはあるかもしれないのでこれから観に行こうとしている人はお気をつけ下さい。


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サントラのレビュー記事数が100を超えました

■やっと100超えたか~

ゲーム音楽のサントラCDの自分なりの記録を残そう、という感じで始めたこのサイトですが、やっとサントラレビュー記事の数が100を超えました。
(現時点では、すでに101記事になっていますけど)

記念すべき(?)サントラレビューの100記事目は「ダブルキャスト オリジナル・サウンドトラック」でした。
なんというか、たまたま、としか言いようはないですけど。


PS系でいうと「サントラレビュー記事数が100を超えた」というトロフィーをゲットした感じでしょうか。ちょっと達成感があります。
(XBOX系でいうと、実績獲得のメッセージがポコッと出てきた感じ)


今年に入ってから仕事が忙しくなってきて、週一ぐらいの更新になってしまったのでなかなかレビュー数を増やせないところがもどかしいのですが、まあゆっくりとやっていきます。

自分の所有しているサントラ(ゲームソフトのCD再生含む)だと、あと200ぐらいはレビュー記事をかかないと終わらないですねえ。今でもゲームサントラを購入して所有サントラ数が増えたりもしているので、実質終わりはないのかも・・・。

まあそれはそれでよいですけど。


■この前の振り返りとか。

前回、このような節目振り返りをしたのは2015年5月のこの不定期日記でした。
なんとか記事数100を突破 & 振り返りなど


このときはサントラレビュー数は69だったようです。
半年でサントラレビュー記事の増加は30ぐらいですか。もっとペースをあげたいところですが。。。


このときのプレイゲームは「クロノトリガー(PS版)」でした。無事クリアまでは行きましたが、周回プレイをする気力は起こりませんでした。

スーパーファミコン版発売時にリアルタイムでプレイしていれば、かの有名な「強くてニューゲーム」で他のエンディングを見たかもしれません。
でも今回プレイしてみて、そこまでしてほかのエンディングを見たい気がおきなかったのと、「他のゲームをやりたい」という気持ちのほうが強かったのが1周で満足した理由です。

クロノトリガーの音楽の感想は、サントラレビューの中でいずれ。


ちなみに、現在はレトロフリークでスーパーファミコンの「スーパーメトロイド」をプレイしていて、つい最近クリアしました。リアルタイムでは未プレイだったので今回が初プレイでしたが、面白かったです。
(アイテム取得率100%とか、3時間以内クリアとかは、まあいいや)

次は、これまた初プレイですがスーパーファミコン版の「ロマンシングサ・ガ2」をやろうかと思っています。


■今後の悩みとか

サントラレビュー記事を書く上での悩みですが、前回の振り返りと変わらず
 ・CD枚数が多いサントラレビューは大変
ということがあります。これは仕方ないのでボチボチと。


あと、今後のレビューで徐々に登場してきますが、
 ・サントラBOXのレビューはどうしよう
とうこともちょっと悩みどころです。今の答えは「別タイトルのソフトは個別の記事にする」ですが、うまくいくでしょうか。実際やってみて考えればいいか。

そのほかでは
 ・ゲームソフトのサントラ使用だと曲名がわからない。
 ・音ゲーのサントラは、他のサントラと同じ位置付けでいいのか?

なども、どうしようかな~と思っているところです。


まあ、何とかなるでしょう。適当適当。


■今後できたらいいなと思うこと

やっぱりこのようなサントラレビューメインのサイトをやっているからには、「私が考えるゲーム音楽ベスト100」的な記事はいつかは書きたいです。

でも、こういう記事って面白いけど書くのはすごく時間がかかるんですよね。

120曲のゲーム音楽に対して感想を描いた、『「今日は一日ゲーム音楽三昧ツヴァイ」120曲の全曲感想!』もメチャクチャ時間がかかりました。


あとから読み返すと、「ああ、このとき自分はこんな風に思ったんだなあ」というのが分かって興味深いので、頑張りたいところです。

レビュー記事数が200とか300を超えたとか、何かの節目を超えた時にやる感じかなあと思っています。


■まとめ

まだまだ通過点ではありますが、レビュー記事数100はそれなりに頑張ったんじゃないかと思います。私自身、あまり自分に期待しないで、これからもボチボチと記事を書いていきます。


・・・ホントはコラム的な記事も書きたいんですけどねえ。
そういうのは、(レトロフリーク購入の時みたいに)テンションがあがったときにでも書きましょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

京マンタロー

Author:京マンタロー
京(けい)マンタローと申します。
ファミコンとともに子供時代を過ごし、今もほそぼそとゲームをプレイしています。
が、プレイするより所有することのほうがメインになってきて困ってます?

もし記事に問題などありましたら、コメントなどでお知らせ下さい。修正します。

最新記事
カテゴリー
インデックス
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示